人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムをはむはむしたら、無線機をお持ち帰りしたでござるの巻(2)

NKKT-G4って無線機を手に入れました。
中華ハムリグ(RIG)ですね。お値段5000円。

ここからは、開封の儀の内容です。
箱を開けると、以下のものが入っていました。
  • 無線機本体
  • SMAのロッドアンテナ
  • ストラップ
  • USB充電ケーブル
  • 説明のぺら紙
ハムフェアの閉会間際タイムセールで、電池ケースと、イヤホンマイクをつけてもらって、5000円にしてもらいました。ラッキー★
ハムをはむはむしたら、無線機をお持ち帰りしたでござるの巻(2)_a0005524_21415940.jpg

本体を見ると.....
ハムをはむはむしたら、無線機をお持ち帰りしたでござるの巻(2)_a0005524_21592463.jpg
あのVX-3そっくりではありませんか!
VX-3は高いけど、適当なおもちゃが欲しいマンにはうってつけですね!

USBの充電ケーブルがついています。
片方(本体側)は専用端子のため、汎用性はビミョーですが、充電するほうはモバブ刺してもいけそうですね。こういうところはいいですね。
ハムをはむはむしたら、無線機をお持ち帰りしたでござるの巻(2)_a0005524_22033654.jpg
そしてここからが重要。裏ブタを開けると、なんと、バッテリーがない!
まあ値段相応なので、こんなものなんでしょう。
ハムをはむはむしたら、無線機をお持ち帰りしたでござるの巻(2)_a0005524_22061160.jpg
こんなことではめげません。
紹介ページを確認すると「NP-60互換」と書いているではありませんか!
日本トラストテクノロジー MyBattery HQ FUJI NP-60互換バッテリーを購入。探せばもっと安い互換もあるのですが、早々に確認をしたかったので、ヨドバシで買っちゃいました。
ハムをはむはむしたら、無線機をお持ち帰りしたでござるの巻(2)_a0005524_22161639.jpg
ハムをはむはむしたら、無線機をお持ち帰りしたでござるの巻(2)_a0005524_22170483.jpg
装着するとこんな感じです。
しっかり入りますね。
ハムをはむはむしたら、無線機をお持ち帰りしたでござるの巻(2)_a0005524_22174097.jpg
そして電源を入れると、起動しました!
しっかり充電もしていますね!
ハムをはむはむしたら、無線機をお持ち帰りしたでござるの巻(2)_a0005524_22180916.jpg
いつもは、ID-51plus2を使っているのですが、この中華ハムは、カバンに忍ばせておいて、FMラジオ代わりに便利に使わせてもらおうかと思っています。あとはとりあえずでもっていく用途かなあと思っています。

簡易マニュアルはこちら!

今回は開封の儀でしたが、使い込んだらまたレポートします。
それでは!

by hayato_buni | 2018-08-26 22:27