毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ママンがSIM フリー】Google Nexus 5 2013を買ってきました。
契約につき合わされてきました。
MNPで、2か月目から、3000円強/月で持てるようです。初月は6000円くらい取られる模様。
ガラケーから四苦八苦の末、アドレス帳やら、写真データやらを移行。
※DoCoMoやauスマホだと移行ツールがしっかりあるのだけど、そこはNexus5なので。

ママンは、キャリアメールが使えないとダメな人なので、キャリアメールの設定をすることに。
メールアドレスを取得して、いざメールの送受信!と思ったところ、壁が待ってるのでした。
イーモバイル契約のNexus5は、メールキャリアメールが「ハングアウト」に紐づけられていて
ハングアウトをMMSで使おうとすると使いづらいのなんの....。
※SMSだけで使っている分には困らないのだけど。

emobileメールアプリはあるのだけど、Nexus5には非対応!!!!
emobileメールアプリは、emobile.ne.jp のアドレスには対応しているものの、Nexis5で
割り当てされる、emobile-s.ne.jp には対応していなかった!

さあ困った!

....対処策がないかを確認したところ、あった!
Nexis5は、ソフトバンク回線を実際には使っているため、ここに回避策があったのだ!
Softbankメール2.5
をインストールすればOK!

キャリアメールはSoftbankメール
SMSはハングアウト

で使い分けが必要にはなるものの、これで問題はなくなるのでした。
[PR]
# by hayato_buni | 2014-07-15 00:08 | オタ全般

マウスを新調してみた。

マウスを買ってきました。Bluetooth のやつ。
うちのPCはBluetoothレシーバーもついていないので、レシーバーと一緒に購入。

・レシーバー:
ELECOM Bluetooth PC用USBアダプタ 超小型 Ver4.0 Class2 forWin8 ブラック LBT-UAN05C2

・マウス:
LOGICOOL Bluetoothマウス m557 グレー M557GR

しめて、ヨドバシで4200円くらい。お値段もお手頃。
スクロールのところに左右のボタンがあるので、ブラウザ操作とか地味に楽。
マウスにスタートボタンがあるのも地味に楽。
ワイヤレスなので、楽ちんねーーー。


※後日談
せっかく買ったのに、マウスを起動時に認識しないとかでムカつくことこの上ないので、マウスを元に戻しました。。。。

※さらに追加
ドライvバーをアンインストールして、切り分けをしてみたところ、あっさり問題解消。
Bluetoothアダプタ: LBT-UAN05C2を、特に何も意識せず、USBポートに差し込んだところ、OSが自動認識!!!!! 
そのままOSのBluetooth機能でマウスをペアリング。あっさり接続に成功。
再起動後もあっさりすっきり接続されるのでやったね!!
[PR]
# by hayato_buni | 2014-07-05 23:23 | オタ全般

おっさのシンセ その4

そしてなかなか指が付いてこない・・・・。
今日も30分弾いてる。

なかなか1時間とか弾く時間を作るのは難しい。

PCからもUSB接続をして、DOMINOをインストールするだけしました。
DOMINOの使い方も覚えていかないと・・・・。
[PR]
# by hayato_buni | 2014-05-15 00:03 | オタ全般
まあ買ってきましたとよ
a0005524_23374223.jpg

Roland JUNO-Di買ってきました。

スタンドとスピーカーを準備して、さっそく音を出してみた。
この時間なので大きな音は出せないので絞ってますけどね。

知らない曲を弾いても面白くないので、世界に一つだけの花をバイエル程度に変調したもので練習を開始。
およそ20年ぶりに弾くもんだから、いやはや指が動かない。特に左手。
まずは、指を動かすことを進めていかないとな・・・・。

つづく
[PR]
# by hayato_buni | 2014-05-08 23:44 | オタ全般
a0005524_18482361.jpg

気がつけば

シンセ置き場を確保しようとしてるよ俺
[PR]
# by hayato_buni | 2014-05-06 18:48 | ケータイから
3/23 オトナゲーム帝国の逆襲というイベントに参加する。
ゲー音部さんのライブを見る。
ああ、楽器演奏できるっていいなーと思う。

高校くらいまではピアノをやっていたし、Roladn の音源買って打ち込みとかやってた。
バンドスコアとかピアノスコア買ってちまちまやってたなー。
いまはもう指が動かないので、やるにしても、バイエルレベルから焼き直しなんだけどね。
何かに火がついてしまったようだ。

4月
気が付けば、楽器屋の兄ちゃんと、シンセの話をしている自分がいる。
Roland Juno-Di.
というシンセをすすめられる。
・シンセ本体 (電子ピアノと違ってシンセ単体では音が出ない)
・スピーカー
・スタンド
・フットペダル(リバーブ用のやつ)
で大体8万強。ふむふむ。

GW
ヨドバシでぼちぼち眺めていたら
模範演奏CD付 トレインミュージックピアノ曲集[JR東日本編] [楽譜]
なるものを見つけてしまう。
これは、俺にキーボードを弾けという神の啓示か????

つづく
[PR]
# by hayato_buni | 2014-05-06 18:42 | オタ全般
先日のこと
部屋に帰ってきて、廊下の明かりをつけるなり、バチーン!と音がして、100Wレフ電球がお亡くなりに。
合掌。

100Wのレフ電球にとって代わる、LED電球がなかなか売っていなくて、電球を使ってたのですが....
ヨドバシのお兄ちゃんに聞いてみたところ、ついに100Wレフ電球と同じデザインの商品が出たとのこと!

ヤザワ R80レフ形LED電球 全光束:810lm 電球色相当 E26口金 LDR10LH


さっそく買ってみてつけてみると、これがいい感じ。
電球からすると、やや白っぽいですが、十分OKです。
これで10年買い換えいらず!! やったね!
[PR]
# by hayato_buni | 2014-01-11 15:56 | 日常生活
旧PCのHDD不調疑惑と、光学ドライブ不調疑惑があったので、PCを新しくすることに。
・Windows8.1の勉強しないと...とか
・春に開催するイベント修羅場中に、それこそ壊れてどうもにならん!!とか
 (むしろ↑が重要)
 
構成はこんな感じ
・Windows8.1 x64
・Core i7 4770 3.4MHz (Max3.9GHz)
・Intel H87 chipset (ハサウェル)
・8GB Memory
・180GB SSD + 1TB HDD 7200rpm
・Intel HD graphics 4600 (オンボードのグラボ)
・BD-XL対応ドライブ

買ったのはマウスコンピュータ。
いくつか問題が見つかった。さっそくサポセンに電話。現在応答まち

・納品時の構成図が間違っている
 店舗でSSDとBDドライブ換装前の古いものだ....サポセンに電話すると「構成変更は記録している」とのこと。

・標準添付のキーボード&マウスがなかった
 おそらく店員といったいわないが起きている。構成図になかった
 自前であるからいいんだけど....
 
・SSD換装に関して、USBドライブを買った。作業のためという。
 回復ドライブ用と思われる。
 recimg -CreateImage C:\RefreshImageで、試しに回復環境起動できるかな?と思い、USBメモリから起動しないの。意味ない....。
 USBメモリの使い方のメモみたいなものもなかった...

・そんなことでくじけるわけにはいかない。
 調べたら、リストアイメージ作って、USBメディアから回復できる方法あるじゃん!!!

USB 回復ドライブを作成する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-usb-recovery-drive
 
「 回復ドライブ 」 の作成方法 ( Windows8 / 8.1 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10207

Windows純正の方でためす。
回復パーティションは作ることができた。
・mkdir C:\RefreshImage でディレクトリ作って
・recimg -CreateImage C:\RefreshImage で回復パーティション作るのね

で、こっからが重要
回復ドライブを作るときに、回復パーティションをUSBメモリにコピーできないと
意味がない。回復ドライブ作成のなかで「回復パーティションを PC から回復ドライブにコピーします」
と手順があるのだが、グレイアウトしている。

大事な事なので2回。
「回復パーティションを PC から回復ドライブにコピーします」のチェックがグレイアウト

どうやら、
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-system/usb/5fec7c68-e752-484f-bdb0-92472c489566?page=1&tm=1386023967647
にも書かれているが、
----------------------------------------
確認したところ、 [回復パーティションを PC から回復ドライブにコピーします] のチェックは、もともと回復パーティションがあるパソコン (メーカー製など) でのみチェックを付けることができるようです (コマンドは関係ないようです)。
ページ内にはコマンドを実行することで [回復パーティションを PC から回復ドライブにコピーします] にチェックを付けることができるように書かれています。
こちらに関しては修正が必要なため、担当部署にフィードバックしております。
----------------------------------------
この件もマウスコンピュータに問い合わせ中。
とりあえず、いまのシステムイメージをとって代替え。外付けHDDに確保。
[PR]
# by hayato_buni | 2013-12-22 13:03 | 毒舌

おたくのたいわん

ふと思った。
最近は台湾に行く機会が増えているので。

台湾をいろいろ教えてくれた諸兄へのリスペクトも込めて、初心者向け台湾&FF&オタクガイドを本で作ろうとしたものの、まだまだ取材が足りない。本で作らなくても、Webで作ってもよさそうな気がしてきた。オタク系その手のサイトは情報が散らばっていてるしなあ・・・・・。

中山大路はそれこそ台湾ナビにまかせればいいし、林森北路は.....需要あんの? ※林森北路=東京でいえば歌舞伎町

おそらく今後も2月のFancyFrontierには行くだろうから、Webでリアルな情報を更新できたほうが面白いね。可能ならば MOE is borderless といって、Worldwide で HENTAI で DENPA なエリア紹介にしたいのだがね
[PR]
# by hayato_buni | 2013-08-04 23:05 | オタ全般
乙武さんが、銀座のイタリア料理店で入店を断られたと本人が呟いていた。
いろいろな意見が飛び交っている。
この件について想うことがあるので触れたいと思う。
※ついったーでは文字数が足りないので、ブログにしています。

■ロケットニュース24の記事:
http://rocketnews24.com/2013/05/18/329981/

まず、乙武さんにも落ち度はあったと思う。

■何が落ち度なのか?
・情報収集をきちんとしていなかった
・店側に電話連絡をしていなかった(?)

きちんと店側に連絡をしておき、対応が必要である旨を伝えて、どうするかをお店と相談しておけば、入店拒否の状況にはならなかったと思われる。

今回の問題の本質はそこではないと考えている。
結果的に入店ができなかったにしても、店側は「きちんとした状況説明」と、「無理ですごめんなさい」ときっちり乙武さんに伝えれば、それで終わった話ではないだろうか?

■以下の店長さんの対応が非常にひっかかる
---------
※引用:
乙武氏: ですが、15分ほど階下でお待ちしたのち、ようやくホールの男性スタッフが「手が空いたので、いまから下に行きます」と私の連れに言ってくださったのを押し止めるようにして、わざわざキッチンから出てきて「事前に連絡をいただかないと」と拒んだ意図は理解できませんでした

乙武氏: また、「忙しいから対応は無理」なはずなのに、店主みずから階下まで降りてきて、こちらの非をなじられたことにも驚きました。「その余裕があるなら、ご対応くださっても…」というのが正直な思いでした。もちろん、こちらもあらかじめご連絡すればよかったのでしょうが

高田氏: 事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました。本日は他のお客様のご案内が立て続いておりまして乙武様には大変ご無礼でしたが

高田氏: ご案内が困難と判断しお断りさせていただきました。お気分をがいされたと思いますが申し訳ありませんでした。もし次回タイミングが合いましたら是非宜しくお願いいたします。ganzo シェフ 高田晋一(引用ここまで)
---------

単に店長は、「面倒な客だから受け入れたくなかった」だけではないかと疑う。
・。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」
・「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」
ここに本音が見え隠れしているように思ええる。障害者への対応というよりは、接客そのものに疑問がある。
「おまえ、うぜえ客だ」と言ってあしらわれた様な気持ちに、乙武さんはなったのではないだろうか?
それであれば、乙武さんが腹が立つのもうなづける。

友人知人には車いすユーザーもたくさんいるし、障害をもっている者もたくさんいる。
車いすユーザーがいる場合は、車いすがストレスなく入れるかどうか、確認を店側に事前にいれるようにはしているが、飲んだあとの二次会などで、突発にいくことだってよくある。食物アレルギーを持っている人とお店に行くことだってある。

※Case1:
突発に行ったお店が、2階にあって、階段しか通路がないお店もあった。
お店の人に「車いすいるんだけどー、手伝ってもらえますかー?」と声をかけたらすぐに降りてきてくれて、本人は抱えて階段を移動、車いすは別途数人で持って移動したとかあった。お店から出るときも忙しい中、移動の手伝いをしてくれた。
地鶏居酒屋「塚田農場」田町2号店の皆さん、あの時はおせわになりました。ありがとう!

この事例から、階段しかない店舗への車いすユーザーの受け入れは、ハードルは低いはずであると考えられる。


※Case2:
もんじゃのお店に入った。甲殻類アレルギーの知人がいた。
注文をしてきたもんじゃには、桜えびが乗っていた。まあよくある話だ。
最初は、自分たちで、桜えびをはじいていたが、お店の人が気が付いてくれて、事情を説明すると、自分たちで処理をしたもの以外は、いったん調理場に下げて、きれいに桜えび抜きのものを出してきてくれた。

この事例から、突発対応も可能なものは、可能であることは言える。


こういうことがお互いい必要では?

■障害のある側
・事前の情報収集をできる限り怠らない
・きちんとお店に連絡をして、対応できるかどうかを確認・相談する
・対応をしてくれたら、感謝を! (当然だと思わない)

■お店側
・無理なら断ってもいいと思う。
・無理なら無理できちんと説明を果たす。
・そのうえで、できるだけ「どうしたら受容可能か?」を考えてほしい。

この世界は、マイノリティへの心のバリアがまだまだ多いね....というのを肌で感じた記事だった。
[PR]
# by hayato_buni | 2013-05-19 12:46 | 毒舌