毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なう

a0005524_22501913.jpg

このへん
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-25 22:50 | 未分類

なう

a0005524_21592358.jpg

このへん
俺貸切状態
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-25 21:59 | 未分類

遅めのランチは

a0005524_1442289.jpg

生桜海老と生しらす丼
----
観光地価格なものの、味は良かった
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-25 14:04 | 未分類

お昼が食べたい

a0005524_12331921.jpg

ランチジプシーなう
お魚食べて風呂はいる〜
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-25 12:33 | 未分類

そしてもひとつおまけに

たまには
日付が変わる前に
帰りたい!

[PR]
by hayato_buni | 2010-04-23 01:54 | 毒舌
裏モノの本に「コスプレさんは簡単にヤれる」ような趣旨の内容の記事が掲載されて、関係者は注意喚起やらなんやらされているようだ。
いわゆるコスプレを純粋に楽しむ人にとっては、「コスプレ=エロ」という方程式をイメージさせるような記事は憤慨の何者でもないだろう。

もともと、裏モノの本は、裏風俗やら、いかに「金銭リソースを消費せず性交渉をするか?」的な記事が多数掲載される雑誌だ。
SNSを使ったり、家出少女狙ったりとか・・・・。
今回のものは、そういうのがオタク業界をターゲットにしただけの話で、そんなものは想像にもたやすいし、来るべくして来たか・・・という感じすらする。
※コスプレ風俗店みたいなものは10年以上も前からあって、エンコならなにやらが常態化している世の中で、こういう記事はいつ出てきてもおかしくない土壌はあったと思っています。

こういうものに目くじらを立ててやいのやいの騒ぐのは、一歩引いてみると、ちょっと自意識過剰な反応というかなんというか。(自分の身は自分で守るとか、怪しい人からは気をつけるとかをやめろというわけではないので、そこは誤解の無いよう。)
この手の趣味をやる人たちは、自分も含めて尖鋭的になりがちなので、うすっぺらい本だけじゃなくて、世の中の大局も読めるようにならないといかんね。

まあこういうのが出てきても
「プ、ヴァッカじゃね?」
くらいに
「す巻きでポイ」
できる程度のココロの余裕がほしいもんですね。
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-23 01:51 | 毒舌

エアコン買い換えた

a0005524_18325830.jpg

作業部屋に、まともなエアコンを買った。
今までのは、フリップが働かないものだったのだが、タダで貰っていたので、モンクも言わず頑張りました。

買ったのは三菱重工のビーバーエアコン。霧が峰よりダンチで安い。

エコポイント申請をすべく、ホームページから手続き。結局書類郵送のてまがかるので、やや面倒。
このあたりの改善を期待したいところです。
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-18 18:32 | 未分類
○前回のあらすじ
add-onをぼちぼち入れてみた。
Windowsなので、セキュリティが心配....

○Windows Home Serverのウィルス対策
無料でやりたいのです。メインのWin7もavastなので。
WHSのウィルス対策は、カスペ@WHS か avast@WHS  が有名なのですが、いかんせん高い。

それ以前に、MSさんセキュリティエッセンシャルのWHS版提供すればいいのにやってない。 

さがしてみたら、あった
鳩の谷の街 さんで紹介している。

Add-In WHSClamAV for Home Server というもの。
この前紹介した、Add-in Central でダウンロードできる。
細かい話は、鳩の谷の街さんの記事を読んでもらうとして....。

つづく。
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-15 01:38 | オタ全般
○前回のあらすじ
インストールも終わってみた。いろいろいじってみる。

○ディスクと共有フォルダ
WHS をインストールして、ディスクの管理をみると....
・ディスク1
 C: 20G  SYS
 D: 140G DATA
・ディスク2
 約1TB 使用可能になっているが、ドライブレターは振られていない。

となっている。共有フォルダをみると、ちゃんとそれ相応の空き容量になっている。
a0005524_1383958.jpg

しかし、Windows7からみると、ディスクいっぱいになっている。Win7からは、D:の実際のサイズを見ていると判断される。XPだとノーチェックのようだけどね。


○アドオンを試す
Home Server LAND にたくさんのアドオンが紹介されています。
http://www.homeserverland.com/ 

Add-in Central
アドオンの検索とインストール支援。
Redhat の レポジトリや iTunes の App Store に近いイメージのもの。
インストールが非常に楽になる。

Web folders
実は、WHSは、IISのFTP機能は使えないようだ
(IISのFTP機能はライセンス上使えないのと、実際にインストールしようとすると、Small Business Server の CD を求められる。さすがはM$、そのあたりはちゃんと作っている。)
FTPよりも、Webフォルダのほうが便利なので、こっちを採用。WHSのWebDAVを使っているだけなので、大したことはしていないようだ。
詳細はこちらで詳しく解説している。

Home Server LAND は英語なのが難点ね。
英語よくわかんない.....
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-12 01:44 | オタ全般
○前回のあらすじ
LAN対応のHDDのリプレース....とか思って、サーバー買ってしまった馬鹿がここに一人。BIOSで増設したディスクを確認した。これからが本当のインストール作業だだだだ

○気がついたこと
買った激安モデルでは、PRIMERGY ServerView Suite DVD はありません。

PRIMERGY マニュアル OS の手動インストール
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/manual/pdf/common/ca92276-8735-01.pdf
に、Windows2003 でのインストール手順があります。
なぜWindows2003?とお考えの人もいると思います。WHSは、Win2003 Small Business Server モドキなんですよ!! ということは、Win2003 用のドライバーとかがそっくりそのまま使えるのですよ!!

これを読むと、AHCIのドライバーなどを、ServerView Suite DVDから持ってこないといけないようですが、ありません。
そのため、ACHIも無効にしないとインストールできませんでした。
残念ですが、BIOSの設定は以下にしました。これでインストールできたのでまあよしとしますか。
a0005524_2343170.jpg


ちなみに、ACHIのドライバーをいれずにそのままインストールすると、インストール中の最初の再起動後に、下の写真のようにブルーバックになってしまうのですよ。
(有名な既存障害のようなだけど....)
a0005524_2351867.jpg

※ACHI のドライバーをインストールして、WHSのインストールに成功した方はフィードバックをお待ちしています。

インストールが軌道に乗ってしまえば、何度か再起動を繰り返して終わりますよ!!
とはいえ、ログインすると、デバイスマネージャで2つのデバイスが認識しない!!
a0005524_2355171.jpg

LANのドライバーは、添付のCDに入っているので、それを使えばインストールできるため、さして困りません。
RAIDドライバーは....RAID使わないからそのまま放置の方向で。

~つづく
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-10 23:05 | オタ全般