毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

“同人バトン”らしい。

・あなたの同人のタイプは買い手、売り手(サークル参加)、スタッフ、
 厳密には同人で無いけどコスプレイヤー、カメコ、
 お客様(企業ブースのみの人)どれになりますか?
⇒今はほぼ「買い子」

・あなたの同人暦は?
⇒高校デビューなので、ちょうど人生の半分。

・あなたがよく行くイベントは?
⇒サンクリ・コミケ、あとは自分の好きなジャンルのオンリーとか。

・今のあなたの主なジャンルは?
⇒Key と 評論 と 男性向け創作 とレトロゲーム

・これまでのジャンルと同じですか?
⇒評論を中心軸にあまりブレはない。

・ジャンルが変わっているのでしたら変遷を教えてください。
⇒赤チャチャ→水色時代→エヴァ→Leaf→Key→?

・スケブは書いてもらってますか?
⇒昔は。今は書いてもらってない。

・スケブをもっている方はどれぐらいの頻度で書いてもらってますか?
⇒未回答

・スケブで凄いと思うものがあれば教えてください。
⇒これで「ある物事」の終わりに立ち会った。
 俺は誰かさんの何かを壊した。そうするしかなかったからだ。
 そうしないと、誰かさんは自由になれなかったはずだから。
 そうすることがそのときの最善だったと思う。
 今日誰かさんが笑っていられるなら、嫌われ者でも....仕方ないな。
 ただ.....
 解くことができるわだかまりなら、解く術を探させて欲しいものだ。

・顔を覚えてもらえているサークルはありますか?
⇒ごめん。俺人の顔覚えるの苦手だ。

・お勧めサークルを教えてください。
⇒ありすぎ。

・サークルさんから何かもらったことはありますか?
⇒昔一緒に暮らした彼女はサークルだったぞ。
 人生で貴重な時間をもらった。

・企業ブースについてはどう思いますか?
⇒二律背反(アンビヴァレンツ)だよなあ。
 徹夜組対策費用捻出で、新たな徹夜組を生む....

・企業ブースを利用していますか?
⇒たまに。

・同人としては何か目標はありますか。あるときはその目標を教えてください。
⇒本人はほぼやりたいことをやった気がする。
 「オマエモナ糸冬」をちゃんとやって閉めたい。
 (一時期オマエモナ準備会に顔を出してました)

・スタッフの経験はありますか?
⇒主催経験者だが、何か?

・サークルを出した経験は?
⇒一応ある

・自分がかなわないなと思うマイミクさんがいたら教えてください。
⇒新宿の中の奴は俺の屍を超えて行ったよ。

・前回の同人イベントでお勧めだった本があれば教えてください。
⇒まだ全部読んでない。

・タイプ別に次に回す人を指名お願いします。
⇒好きなやつ持って逝け!
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-30 02:16 | バトン

おっくせんまん

想い出は億千万が最近のお気に入り。

Craving Explorerを遣うと、ニコニコ動画やYoutubeの動画を、AVIやMPEGに変換できる。音声だけをMP3に物故抜きもできちゃう。

ああ歌い手え・・・・。
でもカラオケに無いんだよなあ。なにせインディーズ。
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-28 21:19 | オタ全般

むかつくと

「きしめーん!」
と言って発散しています。

元ねたはコレ

これのオープニング曲のサビで
「素直な気持ち抱きしめ...」
と言っているのだが、何度聞いても
「素直な気持ちで
きしめーーーーん
にしか聞こえない。

いかんすっかり「空耳スト」になってるなあ。
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-26 17:25 | 毒舌
最近生命保険に入ったんですよ。
(正しくは契約見直しで入りなおしなんだが.....)

友人の姉貴が保険屋さんだ。俺は弟扱いだ。
契約書にハンコ押して、保険料渡して、健康診断の診断書渡して.....さぁ契約終了!と思ってたら、昨日電話がかかってきた。姉さんいわく「引っかかったのよ」というらしい。

心臓も肝臓も異も腎臓も尿も元気なのに....それでも引っかかる。
それは.....それは.....「視力」だ!

きしめーーーーーーーん!!」

弱視のワタシは視力が矯正して0.3。矯正しなくてもたいして変わらない。姉さん曰く「0.4の証明」が欲しいらしい。そうすれば審査はパスできるらしいのだが....。

昨日は深夜まで仕事して午前様帰りだった。当然朝は起きられない。なんだかんだ姉さんに都合3回もモーニングコールを貰って起きる。朝9:30。休みの俺にしてはとっても早起きだ。
姉さん曰く
「あ、アタシXX時YY分の電車に乗るから、それに間に合うように眼科に来てね~☆彡」だそうだ。.....俺、一応「お客」なんだが。なんだこの弟扱い。

きしめーーーーーーーん!!」

指定の眼科に向かう。そこの先生とは長い付き合いだ。俺の目をよく知っている。かれこれ10年以上は行っていないが、「レアケース」な俺はよく覚えられている。昔おっかなかった先生もいまではすっかり白髪のじいさんになっていた。矯正で検査を始める。

俺にとって、視力0.4の検査結果を貰う事は、「マリアナ海溝の底から、ヒマラヤを垂直とびで飛び越えろ!」というくらい難しいと思ってくれ。水晶も神経も眼圧も問題ない。データ上は「もっと見える」と言われるのだが、見えないものは見えない。検査をして、今のメガネの矯正でも。別の矯正でも0.3はコミットされた。0.4が出ないわけではない。....が認識率40%であった。

きしめーーーーーーーん!!」

参考に、障害者手帳の視力の区分で、もっとも緩い「6級」
・(片)眼の視力が0.02以下
・他眼の視力が0.6以下の方で両眼の視力の和が0.2を超える方。
と定義されているらしい。
俺みたいなのは条件非該当。パターンマッチしないのだ。ただの「治らない目の悪い人」である。
この視力で困るのは「車の免許が取れない」くらいだと自分を言い聞かせていたのだが。

きしめーーーーーーーん!!」

一応約束どおり証明書を貰って(再審査費用はあちら持ちなので)再審査の予定。

次回:
生命保険の加入検査に視力で引っかかった俺。
第一 de 騎士(knight):石原さとみに俺はぶった斬られてしまう....のか?
....続く?
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-26 15:34 | 毒舌

がっつりいきたかった

a0005524_13231158.jpg

地元のリンガーハットでランチ。

皿うどんセット
ちゃんぽんはあまり好んで食べないのだが、皿うどんは大好きだ。

巣に戻るかー
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-26 13:23 | ケータイから

G…って

a0005524_12432759.jpg

ベッカーズの200gバーガーを食べてみた。

Gってなんだ?というフレコミ。

おなかは満たされたが、味も決して悪くは無いのだが、致命的な何かが足りない気がした。
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-25 12:43 | ケータイから

今日は雪だしね

自分の仕事を粛々とこなして早く帰りたかったのです。

雪はいろいろを思い出すので悲しいなあ。
こんな日は早く帰りたかったのに。

仕事が雪崩のように降って来ました。
これがパチンコなら確変確定の大当たり。
これがマージャンなら三倍満あがり。

うう・・・・
ストレスを外に発散できるやつが正直うらやましい。
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-24 01:15 | お仕事

意外にも

a0005524_13383930.jpg

アウシュビッツ八○子の朝

意外と積もってない
昼もそうでもない
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-23 13:38 | ケータイから

都内は雪の予報

a0005524_871323.jpg

ここは雨

雪を喜ぶのは子供くらいなものか…積もれば休みだしな。
冬の雨は何故に冷たい印象を植え付けるかね?
雪はそうでもないのにな。
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-23 08:07 | ケータイから
PCを新しくしてから、チューナーがなくなったので、テレビが見られなくなった。音がなくて寂しい。
それ以上に情報の仕入れ元を失うのは悲しい。

ワンセグチューナーを買ってみることにした。
I/OデータのSEG CLIP」を買ってみた。
画面はこんな感じ。
a0005524_10384356.jpg


いまは使えているので問題はない。
インストールにつまづいたので、一応備忘録をつける。

事象:
Windows Vista Home premium に SEG CLIP(型番: GV-SC300)をインストールすると、正常にインストールできない。
・自動インストールでは、100%失敗する。
・ドライバの手動インストールには問題ない
・SEG CLIPのインストールには100%失敗する。インストールが異常終了する

原因:
SEG CLIP 3.01 のインストール時に、MSVCR71.DLL のコピーに失敗する模様。

対処:
1.SEG CLIPのインストール作業を進められるところまで進める
(見かけ上インストールできたように見える)
2.MSVCR71.DLL を手動でインストールする
http://reddog.s35.xrea.com/wiki/MSVCR71.DLL.html
C:\windows\system32 配下と、製品のインストールディレクトリにコピー
[PR]
by hayato_buni | 2008-01-20 10:48 | オタ全般