毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高円寺の「なみの湯」というところでライブがあるとのことで行ってみました。「酒と肴付きで参加費1000円」の謳(うた)い文句にグっと来たわけですね。このイベントの告知を知ったのは11/24深夜。この段階では、26日20:00から会議のため、出張先の「8王子」から仕事場のある「S区S塚」に向かうため、このイベントには出られないハズでした。「レポート希望」のコメントを残して断腸の思いでシゴトだと思っていました。

26日は、朝から偏頭痛がするのと、扁桃腺が腫れているので「リポD」を飲んでシゴトしてました。19:00に会議延期の知らせが入りS区S塚に行く理由がなくなり、残務処理を死ぬ気でやって、19:30に8王子の事務所を脱出。別の友人からの食事の誘いも断腸の思いで断り、中央線で一路東に進路をたどった訳です。ライブのスタートは20:00。遅刻は決定です。

20:20過ぎに現地到着。銭湯の番台でおばちゃんに代金を支払い、進行表とつまみ(駄菓子セット)とチューハイを受け取り、2階のホールへ。若いのもいるけど、おじちゃんおばちゃんが結構いるんですよ。どうも「ご近所同士の親睦を深める」のがこのイベントの趣旨のようで、高円寺とは縁(えん)も所縁(ゆかり)もない俺は「非常に場違い」な世界に足を踏み入れてしまったようですが、いまさら後戻りもするつもりはなかったので座席に着くことに。

会場内にはざっと30人位の人がいて、歌にあわせて自己紹介をしていました。当然のように自分の番になります。横須賀から来たというと当然のようにびっくりされるわけです。まぁ仕方が無い。ご近所さんのネタにはなっただろうなあ。その後はヴェートーベンのコントを見たり、みながわじゅん氏の歌を聞いたり(リクリエーションの展開うまいですこの人。)、いくつか曲を歌ったり(*1)(*2)、せんだみつおゲームちっくなことをしたりして時間をすごす訳です(*3)。非常にまったりとした、アットホームな感じのイベントでした。どっちかというと町内会のイベントみたいな感じですかね。「参加することでイベントを作っていく」ということが肌でひしひしと伝わってくる。そんな感じでした。

次回があれば、また顔を出したいかも。

(*1)谷村新司の昴(すばる)を歌ったんですが、嘉門達夫の替え歌「目を閉じて鼻をつまみ~」が頭に浮かび、のどまで出掛かってました。ダメだ俺_| ̄|○
(*2)その昴を歌うときに、小道具の「ヒゲ」を装着させられました。俺にひげをつけると誰かに似ているらしいけど・・・こいつか?
(*3)このライブの模様はJ-COM杉並で放送されるらいいです。J-COM湘南ではやらないらしいです。杉並近辺の方、誰か録画してください。

12/4 Update:待ちきれないので先にトラックバック。
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-27 13:43 | 日常生活

エンタの神様

長井秀和が「キター」といっていた。
字幕が「 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!」だった。
いろんな意味で、コレいいのかなあ。まぁ「キター」ネタで笑う観客も、笑った俺もみんな仲良く2ちゃんねらーって事だ。それだけは...
間違いない。

どうでもいいけど、俺、波田陽区と同い年。しかも学年もタメだということが判明。切腹
_| ̄|.....○
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-21 00:11

_| ̄|○_| ̄|○

年末調整で住宅ローン控除の申請書類を貰いに経理部に直行。
でも経理担当の人に「その書類は、何年分かまとめてあなたが持っているはず」とのことでバッサリ斬られる。年末調整のローン控除申請は、確定申告をした年に郵送で送られてくるわけです。そんなの覚えているわけありませんから、残念。

「努 力 か ら 回 り 斬 り」

また脱兎のごとく家に帰り、書類をチェック。申請書類はあっさり見つかったのだが、銀行から送られてくる控除証明書を会社のデスクに置きっぱなしだ。切腹。

12/3 Update:一応問題なく提出してます。ハイ。
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-17 22:57 | お仕事

_| ̄|○

なあ、聞いてくれよ。>>1よ。
俺のブログにはこういうのが似合いなんだろうけどな。

あした、年末調整の締切らしいんだよ。
シゴトとっとと終わらせて脱兎のごとく帰ったわけよ。
生命保険の控除書いて、損害保険の控除書いて、・・・・住宅ローン控除の記載する書類が無い・・・・。ぐはっ。_| ̄|○
控除証明書は持ってるのに・・・・。

あした会社の総務部にいって住宅控除用の書類を貰って、書類作らないと・・・・。俺の努力を返せうわーん。
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-16 23:28 | お仕事

~華麗なる食の祭典~

よこすかカレーフェスティバルとかいう催物がありました。
a0005524_21544310.jpg

横須賀市観光課のサイト(まともに作ってないし0)
湘南シーレックスサイト内の情報 こっちのほうがマトモ

要は、海軍カレーやら、全国各地の特産品を展示即売&試食ができるイベントです。カレー祭なのに、伊豆下田産さざえのつぼ焼きを食べたり、下北産ほたてを食べたりしていたのはナイショです。会場内は結構かぶりものさんが多く、「ああ中の人も大変だよなあ」と思いつつ眺めてました。

a0005524_21552523.jpgホタテ焼きが美味しそうだったのでつい写真に。実際食べてみるとプリプリの食感が口の中に溢れ、「まいう~」なわけですよ。

a0005524_2156266.jpg湘南シーレックスのマスコットもいましたよ。

きょう横須賀中央界隈は神社の酉の市だったり、カレー祭だったり、どっかの幼稚園の演奏パレードやってたりと、お祭りモード全開でした。参加者層は家族連れが圧倒的に多いわけですが、参加するとこれはこれで悪くないかなと思うわけです。
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-14 21:59 | 日常生活
a0005524_0273479.jpgau W21Sで動画(TVで録画した番組)を見るべく、ケータイ向け動画円コーディングツールImageConverterが1,000円でダウンロード販売できることが判明。勢いだけで購入。1,000円も支払っただけあって、ツール一発でエンコードOKOK、しかもメモリースティックに転送もOKなわけですよ。ヘンな頭も使わなくて良いわけですよ。tvkのsakusaku(30分番組)を長時間再生モードでエンコードして約20MbytesをW21Sに転送し、動作確認OK。証拠は写真の通り。これでメモリスティック代も浮かばれる。PocketPC用大容量コンパクトフラッシュの追加投資がなくてもOK。やったー。
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-14 00:16 | オタ全般
ソニエリw21sでムービーを見ようと、128MbytesのメモリースティックDuoを購入し、Webで再度情報を収集。思わぬ難題に直面した。ソニー提唱のモバイルムービー形式を見るには以下の方法が必要らしい。

1.液晶テレビWEGAのメモリスティック搭載機から変換(高くて無理)
2.CLIE付属ソフトImageConverterで変換
3.モバイルムービー録画専用機VR-100K
4.GigaPocket+クリエ変換プラグイン

家のVAIOたんは、「GigaPocket+クリエ変換プラグイン 」に当てはまるのだが、VAIOにプリインストールのものだと、モバイルムービーにできないらしく、クリエのCSに同根のクリエ変換プラグインを使わないといけないらしい。モバイルムービーは断念。仕方が無いので、au提唱のEZMpvie形式にしようと情報収集。auでは、EZMovie作成ツールを無償配布していたのだが、なんと配布を終了していたのだった。_| ̄|○ EZMovieを作るにはQuickTimePlus有償ってなんだよ。しかも結構な値段だ。_| ̄|○

そんなわけで、「えせ着うた」を作ってみたり、(えせ着うた転送サイズ表はこのへんに情報があります) PocketPC(WindowsCE)にWindows Media エンコーダを使って映像を写したりして代用策を実施。PocketPCでの作業は一応成功したので、大容量のコンパクトフラッシュを買えば、通勤も楽しくなるわけですが....。

そんなわけで、もうw21sでムービーはダメかと思いつつ・・・・2ちゃんをみるを・・・やっぱりソニーは神だった。ユーザーを見捨てなかった。ImageConverterが1,000円でダウンロード販売できることが判明。果たして俺は、ケータイでムービーが見れるのか?、待て次号。
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-13 22:39 | オタ全般
いまさらですが、俺的にケータイ買い替えシーズンがやってきました。今年は珍しくケータイに金かけてみました。購入したのは、ソニエリのW21SCDMA 1x WIN端末です。某氏にジョグダイヤルのすばらしさにハメられてからというもの。もう離れられません。しかも、なんていうんですかね。このケータイ、「萌える」んですよ。まさにハァハァって感じですよ。なにがすごいっていうと

A5402S「もっさり感」がない
EZナビウォークがちゃんと使い物になっている
EZえせ着うたによる「自作着うた」でやりたい放題
・パケ代定額でメールバリバリ

しかも、このケータイ、クリエのムービーと互換性があるらしく、うちのVAIOでクリエのムービーを作れることが判明。コレをうまく使えば、通勤のときに深夜アニメのエアチェックもできちゃうわけだ。まあこれで、電波ゆんゆんな使い方まっしぐらな激ヤヴァ端末化決定。なんか、想像以上にヤヴァイです。使い込みレビューはまたおいおやっていきます。

なお、今回もアカウントは本人とは一切特定できない単語を使用することにしました。damepo@ezweb(略)が使われていたのはさすがにびっくりですよ。ケータイの連絡先を知りたい方は連絡希望。

>一部の方へ
ケータイ宛に名前を抜かして番号変更の連絡をしてしまいました。
すみませんでした。でも一部の人は名前を書いてないのに俺だとわかるなんてすごいや(笑)
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-08 01:02 | オタ全般

きょうの東京都S区S塚

a0005524_021232.jpgなんかこんなものが飾られてました。もうこういう時期なんですねえ。ていうかこの前正月だったのに、もう11月なんて早いよ!

11/24追加:
いまさらですがトラックバックします。
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-05 00:13 | 日常生活

物欲の秋

PSPの発売が12/12に決定したことをうけ、販売予約をしないかと新宿ヨドバシに見に行った昨日。PSPのゲーム機以外の要素に俺はすごい可能性があるのではないかと考えている。ふとケータイコーナーを見ると、ボーダフォンのV602SHが1円で売られている。光学2倍ズームデジカメ+サウンドプレイヤーつきケータイが1円なのは非常に惹かれるが、2.5世代ケータイのため二の足を踏む。ケータイの基本性能としての通話品質に疑問が払拭できないからだ。(音声品質にこだわってここ数年ずっとauです。番号は何度も変えてますが)
俺のソニエリたんは、いまや標準実装になっているQRコード読み取り出来ないし...。

....でっかいテレビもほしいけど、今の28ワイドが壊れるか、2011年(アナログ放送終了)になるまでは変える必要もないし。乾燥洗濯機か、衣類乾燥機もほしいけど、自分ひとりなら風呂干しで我慢できるし。

でもなあ、いま一番ほしいのは、「12/24(金)の晩に一緒にご飯を食べるという約束」かな。野郎不可でひとつ。この約束が実行されるのならPSPを買えなくても、新しいケータイが買えなくても惜しくないなあ。
[PR]
by hayato_buni | 2004-11-03 23:25 | 日常生活