毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

突撃!隣んちのPC

ここん家のPC、スゲー。要塞だ。

でも、ここまでやるくらいなら、メーカーに構築依頼して年間サポート契約払ったほうがいいような気がする。
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-31 23:56 | オタ全般

_| ̄|○ 

友人発_| ̄|○ なネタをどうぞ。

※PCには無害ですが、精神的ブラクラですので気をつけてください。
 警告はしましたからね!

http://www.reonald911.com/hosoki_068.jpg
http://www.reonald911.com/hosoki_069.jpg
http://www.reonald911.com/hosoki_070.jpg
http://www.reonald911.com/hosoki_071.jpg

おまけ ああザク哀れ・・・・。
http://homepage3.nifty.com/hora/img-box/img20040806223617.jpg
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-29 23:37 | オタ全般
俺が住んでいるマンションの緊急集会が催された。先月発覚した横領事件の事実説明のためだ。ざっと説明するとこんな感じだ。

・自治会費(いわゆる管理費とは別もの)の横領だった。
・犯人は自治会長の住人だった。当然クビ。新しい自治会が発足された。
・一人当たりの被害額は数千円レベルだが、数年分の組合費やら市からの助成金を横領していて、被害額が100万円を超えていた。
・犯人から、具体的数字をもっての報告書fがあがったが、その報告の正当性についての検証は完全ではなく、資料の透明性としてはいささか微妙である。(現執行役員の方から、検証は行われており、100%に限りなく近い精度の高い数字を書いているとのコメントをいただいた。)
・横領された金額についての返済は決まっている。
・犯人に対する告訴については現状で未定である。

ここで驚愕の事実がわかった。なんと、旧態の俺のマンションの自治会は、クビになった会長が会計も監査も兼任していたということがわかった。もうなんでもかんでもやり放題だったわけだ。そして、その体制に誰もケチをつけていなかったことがわかった。いつでも横領ができる状態にあったわけで、それを誰も改善しようとしなかった。手元に100万円あったら・・・・魔が差すやつがいてもおかしくないよな。まぁみんなしてアホだと。バカだと。そのうえ、自分を含めてだが、自治会という組織がきちんと組まれていて、活動を行っていたことすら良く知らない住人の多いこと多いこと。これは反省をして、自治会の活動にも出ないといけないな。

やったことをいくら糾弾しても、事実は曲がらない。犯人は、このマンションにいる限り重い十字架を背負っていくのだ。新役員は、犯人に「具体的な金銭の返済」について確約をさせて、実行経過をたどってほしい。そして、新役員は活動を通して、自分たちの活動の正当性を行動をもってアピールしていくしかないだろう。それこそ月次の会計報告でも出す勢いでやっててほしいな。そうでもしないと住民は会費を払ってくれないだろうな。俺もな。

今度からはもう少し自治会に参加するかな。マンションの住人がどんな人たちなのか知るのは悪くないだろう。

しかしあれだ。俺が驚いたのは、この問題的状況にあって、総会に参加したのは、百数十世帯いるのに、わずか30数世帯しかいなかったことだ。そんなんだから問題がおきちゃうんですよ! 残念!
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-29 23:34 | 毒舌

どーでもいいことだが。

a0005524_18285586.jpg深夜に食べるインスタントラーメンってなんでうまいんでしょうね。ていうか、テーブルで食べろよ俺って感じだ。
ラーメンを食べながらニニンがシノブ伝という愛と肉欲とポロリが満載の萌えアニメを見ていたというのは、ココだけの秘密だ。

ちなみに、どんぶりは2ちゃんねるグッズだったりします。
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-29 18:27 | だ麺ズうぉーかー

回答

正解です。

質問1: 難易度★★★☆☆
「えっち」になると固くなるものは?
答え:鉛筆
解説:2B>B>HB>4H>2H>H という具合で固くなりますよね?

質問2:難易度★★★★☆
購入すると「おんなのこ」が着いて来る電気製品はなに?
答え:除湿機
解説:除湿機→じょしつき→女子付き

質問3:難易度★★★★★
カレーにこだわる国はどこ?
答え:ルーマニア
解説:「ルー」マニアだからゆえにカレーにこだわるというわけ。

質問4:難易度★★★★★
暗号好きの奥さんが、家に帰ってきただんな様に言いました。
お帰りなさい「あいいえお」してくださいね と。
さぁ、ナニをしてといったのでしょう?
答え:うがい
解説:あいいえお と あいうえお を見比べます。
本来「う」のところに「い」が入っています。
「う」のところに「い」→「う」が、「い」→うがい というわけです。
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-24 23:33 | 日常生活

サルヂエ

きょうのお昼に「サルヂエ」の話題になった。要はなぞなぞだ。頭をやわらかくするにはひったりだ。答えはまた翌日。

練習問題:難易度★☆☆☆☆
そらの中にいる虫はなーに? 回答:ハエ
・そらは「空」ですね。分解しましょう。
・うかんむりは空を表しますね
・うかんむりの中に ある文字を見ると、ハエに見えませんか?
....というわけです。

質問1: 難易度★★★☆☆
「えっち」になると固くなるものは?
・えっちになればなるほど固くなります。
会社のランチタイムなのに、アレとかアレとか考えるあなたはもうダメです。

質問2:難易度★★★★☆
購入すると「おんなのこ」が着いて来る電気製品はなに?
・6月くらい~秋の台風シーズンまで活躍しますね。
・季節モノ商品fです。
・これに「2次元キャラで埋め尽くされたはやとちん宅のPC」と豪快に答えた先輩がいます。あながちハズレでもないのですが、激しくアレでナニげなソレ(※本人様より削除依頼がありましたため修正)よりはまだ平和的にマシだと思います(という意味不明な主張をしておきます。え? 五十歩百歩? こりゃまた失礼しました。)

質問3:難易度★★★★★
カレーにこだわる国はどこ?
・東ヨーロッパだそうです。
・5文字の国です。
・「コレがないとカレーは出来ない」ものにこだわってます。
・家で作るカレーを想像すると簡単かも。

質問4:難易度★★★★★
暗号好きの奥さんが、家に帰ってきただんな様に言いました。
お帰りなさい「あいいえお」してくださいね と。
さぁ、ナニをしてといったのでしょう?
・あいうえお あいいえお を比較して違うところを考えてください。
・冬に良く言われます。
・特にカゼが流行るといわれますね。

全問政正解のヒトには・・・・なにかしましょう。
コメントに回答のトリックも含めて書いてくださいませヨ。
会社関係者の方は対象外ということで・・・・ひとつよろしくです。

※削除依頼は、記事にコメントを希望します。はい。
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-24 00:32 | 日常生活

哀すべき大馬鹿野郎

友人経由シマンテック発
Trojan.Nullposというトロイの木馬が発見されたそうだ。しかもよりによって「ぬるぽ」だとさ。

Trojan.Nullpos はスクリーンセーバーの設定を改ざんして、日本語で書かれたメッセージを表示し、さらにデスクトップ上の全アイコンをマイドキュメントフォルダに移動するトロイの木馬プログラムなのだそうだ。このトロイの木馬は Winny ファイル共有ネットワークを使用して、拡散するとシマンテックは広報している。

このワーム、画面ポップアップに「ぬるぽ」と表示させたり、スクリーンセーバーに「Winnyで違法ファイルを集めています」と表示させたりするようだ。作者はどうみても「2ちゃんねらー」だろうと思われるのだが・・・。おかしい。このワームの作者は頭の使い方どっかで間違っている。いや、あるいは著作権保護のために手段を選ばなかったという事だろうか?

どちらにせよ頭の良すぎるヤツのやることは俺みたいな凡人以下には理解できん。

※ネタを提供してくれた神坂M氏には、をたんこなす部に1回、神坂M氏の自腹で行く権利を差し上げよう。おめでとう。
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-16 23:40 | オタ全般
a0005524_22522174.jpgきょうは終戦記念日です。しかし、東京都江東区有明には、己の本能と欲望を武器に、同人誌を求める多くの馬鹿共(俺含む)が、朝から降りしきる雨の中、コミケットという名の戦場に赴く訳です。「天空の城ラピュタ」でムスカが「人がまるでゴミのようだ」というシーンがありますが、りんかい線国際展示場駅から会場を目指すヒトの山(俺含む)は、まさにソレそのものだとつくづく思いますネ。
俺は個人的に「同人誌即売会の徹夜組」は「人権を放棄した」と思っていますので、そういうのは、東京湾で魚とオトモダチにでもなってほしいなと。いや東京湾の魚がかわいそうか。

自分はそんな狂気の宴に赴き、以前の記事で書いた「修正が入った」文章本を売ってきました。結果的に完売になりました、来てくれた皆様どうもありがとう。再販したいと思っていますが、ネタがアレでナニげなだけに正直ビミョーです。

a0005524_2251514.jpgコミケ終了を前にサークルスペースを撤退。自分はひとり会場周辺をボーっと眺めて、西4階企業スペースで閉会を迎え、でもどこかに遊び気力はないので地元に帰って、おなじみ「ラーメン壱六屋」の塩ラーメン+ネギ丼(写真に撮ってみました)を食べ、家路に着くのでした。朝もそういえば駅のラーメンだったっけな。朝からほとんどなにも食べられなかったので、そのせいもあり、一気に食べてしまいました。

俺がラーメンばっかり食っているのを一徹する知人がいます。ラーメンキチ○イの俺に向かって最初こそ「喧嘩売ってんのかコラ?」とか思いました。きょうは米(といっても豚丼くらいしかないのですが...)食えばいいのにラーメンばっかり食べてました。その知人は、お世辞にも口がいいとは言えない(本人もソレを認めた)のですが、「だめな理由」も、あるいは「代替手段」も教えてくれます。その知人に俺は怒られるというか、むしろ叱られるという感じでしょうか。俺は「叱られたくて」ラーメンばっかり食ったのかな?という自問をしています。 なんかやってる事が小学生みたいだな俺。あるいはブログになんか書かないで黙ってれば良いのに確信犯だな俺。

※「Mプレイを楽しみたい」という、うちのブログの常連がすきそうな理由でないことはマジであり得ないという事だけは先に申し上げておきたいと思います。
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-15 22:55 | 同人イベント

おばちゃん

会社近くのコンビニで昼飯を買ったときの話だ。
・エビピラフ
・惣菜パン
・からあげ棒
を俺は買ったわけだ。合計金額604円。

レジのおばちゃんが、バーコードを読み取り、「604円です」というと、俺はおもむろに財布から、1,005円を取り出した。千円札と5円玉だ。そうなるとおつりは401円となり、100円玉4枚と1円が戻ってくる。財布が小銭で膨れることもない。
しかし、おばちゃんは「1,000円のお預かり、396円のお返しです。」と抜かしてきた。しかも5円玉もとろうとしていた。仕方なく5円玉を引き戻し、おつり396円を受け取った。財布が小銭で膨れた。しかもおばちゃんは、あたためたピラフを袋につめ、先割れスプーンを袋に入れ、惣菜パンを袋につめ、「ありがとうございました」と荷物を笑顔で渡すのだ。俺のから揚げ棒丸損かよ! 仕方なく俺はおばちゃんに「から揚げ棒は?」と尋ねると思い出したのか「ごめんなさい」と謝り、からあげ棒を渡してきた。コレで事なきを得たわけだ。

このおばちゃんのミスは俺が遭遇するだけでもここ数ヶ月に3回はあり、しかも会社の連中もこのおばちゃんによる被害を週に1回程度のペースで聞く。夏バテやら夏ボケとやらと違い、日常茶飯事なのだ。こういうことはおばちゃんだからきっと許されるのだろう。俺はああなりたくない。つくづく「男でよかった」と思う。どうがんばっても「おばちゃん」にはなり得ないからな。

話は違う。
「1% あなたはその中にいますか。」という本を買ってみた。環境問題のハナシなのだが切り口が面白い。バカでもよくわかる書き方をしている。買わずとも目を通してみるのもいいかも知れない。ちなみに、啓文堂書店(京王チェーン?)とかいうお店では「店長のおすすめ」になっており、「日本のマイケルムーア?」という宣伝文句がうたわれていた。この本を買った日に実家に持っていったところ、親父様に横取りされ、4日たってようやく戻ってきた。
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-12 00:05 | 日常生活

マンションにて

a0005524_1134529.jpg
うちのマンションにも「未来」がやってきた。光ファイバーが導入されたようだ。しかしアレだ。NTTの営業努力ってすごいな。写真を見れば一発だと思う。マンションのエントランスに宣伝グッズが「ででーん」と鎮座しているのだ。

ハナシはさておき、うちのマンションの管理組合の旧役員が、組合費を横領していたことが、内部告発により発覚したようだ。横領事件なんて、自分とは違う世界の出来事だろうと思っていたが、まさか自分が「被害者」の一人になっていたのにはわれながら正直驚いた。
マンションを買うだろう方は、マンションの購入条件の一つに「管理組合は信用できるのか?」というのもチェックしたほうがいいかも知れない。
[PR]
by hayato_buni | 2004-08-07 01:21 | オタ全般