毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2004年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レーザープリンタ

レーザープリンタ

レーザープリンタ買いました。すべて原稿のため。
やふぉく万歳。
[PR]
by hayato_buni | 2004-03-29 23:22 | 同人イベント
17:00過ぎ。
ハラが減ってどうにもならず、でも休憩もできないのでいまにも「ぐぅ」とか鳴りそうなおなかのまま、仕事してると、となりのYさん(仮名)が「スキーみやげ」とかいうことでお菓子を提供してくれた。でもどうみても「スキーみやげ」ではない。見るからにあやしさ大爆発なお菓子のパッケージである。ジャンキーな自分としては、あやしげなお菓子にインスパイアされ、遠慮なくいただくことにした。味はサラダ味のプリッツを激しく薄くした感じの味。激しく食える。薄味が逆に止まらない。名前は「Gookey」とかいう。いったいどこのメーカーのお菓子かと、検索してみたがヒットしなかった。激しくあやしい。ネタ求む。
ちなみに、タイトルのスズキさん(仮名)は、ダイエットに励んでいるそうな。
※人物はすべて仮名です。
a0005524_23180.jpg

[PR]
by hayato_buni | 2004-03-29 23:19 | お仕事
a0005524_12333.jpg
部屋の整理をしました。ごみ出して、不用品整理して・・・。
いま、以下のものを売り出してます。興味がある方はどうぞ。

やふぉくにて販売中
AcerPowerSe Celeron433/256/8.4G
ZAURUS PC接続ケーブルUSB CE-PCK1
Lotus SuperOffice97/98
VGAカード・サウンドカードなどいろいろ

どうでもいいけど、最近メインマシンがよくハングするんですヨ。
機嫌悪いのかね? パソコンだけに小一時間問い詰められないしね。困ったもんだ。
[PR]
by hayato_buni | 2004-03-28 01:24 | オタ全般

眠い病

急な寒さが原因か、いつもの寝不足が原因か。
とにかく眠くて仕事にならず、定時少し前に退社。
(フレックス勤務万歳)

帰りは京急ウィング号で爆睡。
眠い病はまだ治らないので、もう寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by hayato_buni | 2004-03-22 23:37 | 日常生活

OSアップデート

WindowsXP Proを入れてみる。
デザインだけXp風。でもその他は2000風のカスタマイズ中。
果たしてどうなることやら。
[PR]
by hayato_buni | 2004-03-21 23:10 | オタ全般

ネットワークの怪

a0005524_05421.jpg昼間、ヤボ用で池袋へ。帰ってきてから友人のパソコン購入に伴うデータ移行をやった。
最近流行りの「等価交換の原則」によって報酬はタダメシ。
LANの「クロスケーブル」を持っていったつもりが実は「ストレートケーブル」だったオチがあったので、10Base-TのHUBを持っていって、IPアドレスを設定。同一セグメントに配置してもパソコン同士のpingが通らず、time outになる。家にある4portHUB機能つき超激安有線ブロードバンドルータを持参しても現象変わらず。ルーターはDHCPでIPを割り振る設定にしていたので、ネットワークの設定誤りは考えにくい。ためしに両方のPCから、ルーターのページを見ると、ちゃんと見れる。

■設定例
PC1:192.168.1.11/24 PC2への通信NG RouterへはOK
PC2:192.168.1.12/24 PC1への通信NG RouterへはOK
Router:192.168.1.1 

このままEthereal突っ込んで調査...になると東京トホホ会よろしく「ドツボ」にはまるだけなので、回避策でノートパソコンを投入。ノートパソコンにPC1のデータをコピー、ノートパソコンからPC2に更にコピーという作業をした。今度はあっさり成功。メシにありつけた。
メシのあと、写真にあるスゥイーツを購入。とっても美味しい。なんか幸せな気分になったわけだ。しっかし、なんでうまくいかなかったのかな? C○MPAQの陰謀か? それともバーガーパソコンだからか? そして真相は闇の中へ葬る。
そういうわけで明日のサンクリは散財しないようにお休みする予定。
[PR]
by hayato_buni | 2004-03-14 00:55 | 日常生活
ウィークリーログになってますね。

■リベンジ
ラーメン壱六屋のチャーシュー丼を食べようと、再度店に向かうも「定休日」だった。結局その日は家で食べた。食べたい店が閉まっているのは寂しいものだ。

■ナイフ
やじうまWatchによると、USBメモ利付「アーミーナイフ」が発売されたらしい。この手のものが好きそうな先輩にハナシをしてみたところ、カッコイイとの反応があった。
最近「おしゃれさん」を目指しているとのことなので、男のアイテムとしてさりげなく持ってたりするとカッコいいなーとか思ったりする。
俺にも買ってくれ。
[PR]
by hayato_buni | 2004-03-13 01:18 | 日常生活

1週間は早いよなぁ

■木曜日
仕事が終わって、地元に帰って12時。
ラーメン壱六屋のチャーシュー丼と、濃ゆいとんこつラーメンを求めて入店。この時は、無性にチャーシュー丼をほうばりたかったが、なかったらしい。のり塩ラーメンとライスを注文。
ごはんに白ごまとトウバンジャンをかけて、汁でひたしたのりで食べると、ウマーなわけです。チャーシュー丼はまた今度。

家に帰って、懸案だったLinux(VineLinux2.6r4)をダウン中にマシン落としてしまった。きっと疲れてたんだ俺。
なぜ懸案か? というと、自分が仕事でやっているソフトウェアのLinux版が出ちゃったんですね。そうなると多かれ少なかれLinux知らないとお客とハナシも出来ないわけで...。

■週末の金曜日
会社をお休みして、役所へ。市民税の申告だ。転職の関連でしないといけないらしい。昔に行ったときにはえらく混んでいた覚えがあるので、朝早くおきて役所に出かけたら、午前中のうちに終わった。

朝飯を食わなかったので、「松屋」で朝定食をたべ。豚皿を試す。悪くないとおもう。いやむしろ普通にオイシイ。吉野屋のカレー丼食うよりはよっぽどマシという結論に至った。あとは掃除して、飯食って、寝たよ。

■土曜日
ひだまりが気持ちよく不覚にもお昼寝。きがつきゃ「」の時間だった。

寝てる間にVineLinux2.6r4をインストールした。構成がこなれたオンボードモノが中心のため、あっさり認識。GNOME認識も自動設定でさっくりでした。
いまのところ動作を確認しているのはこんな感じ。
・apache + perl
・Adobe acrobat 5.08 (English)
・OpenOffice.org
・もじら(笑)

目指せ!脱マックロソフト(ぉぃ
a0005524_23332.jpg

[PR]
by hayato_buni | 2004-03-06 23:04 | 日常生活