毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:オタ全般( 244 )

a0005524_231121.jpg
a0005524_2311862.jpg

HTC Desire HD softbank 001HTに変えてみました。
機種交換です。なのでハゲ回線縛りです。
この機能で、実質負担金ゼロなら行くしかないでしょう!
しかもAndroid2.3でヌルヌルですよ!
HTCなんていうブランドは女性陣にはきっとわかんないだろうなあ.....。

番号もメアドも変わりませんが、i.softbank.jp が無くなりました。
...はやとちん@爺メールにでも投げてくれればOKですよ。

自分にしては珍しく、赤いガワにしてみました。
あくまでガワなので換装できるのですよ。

iPhoneが悪いわけではないのですが、MMSがどうしても弱かったのですよ。MMSがこれで改善されました。
赤外線とおサイフ、ワンセグはついていませんが、別に無くてもどうにでもなるものばっかりなので.....。

早いところ機種の癖に慣れないと....
[PR]
by hayato_buni | 2011-07-20 23:13 | オタ全般

狩って来た。

オーディオテクニカ ATH-BT04NCを買った。

メーカーサイト

自分、ヘッドフォンに関してはオーテク信者なので、ここ10年以上オーテク以外のものにほとんど手をつけていません....、
いままでの奴が断線してきたので買い換え。

iPhoneからワヤレスというのはいいね!
しかもノイズキャンセリングもイイ!
iPhoneのリモコンとしても使えるぜ!
音は好みなので評価はしないが、モニターヘッドフォンのような感じではなく、柔らかい感じ。音質は欲を言えばきりないけど、自分の耳では満足行くレベル。
#ちゃんと満足行くものでないと、使っててストレスなので、そこはストレス無く行きたいしね

唯一の難点は、制御部がおっきいところかな?
手元にあるシャッホーと比較。
a0005524_2318215.jpg


ちなみに、ワイヤレスだけではなくて、ワイヤードイヤフォンとしても使えます。ケーブルもついてますし、ヒコーキで使う時のための変換もついてます。

ヨドバシで買ったのだけど、ポイントカードのIC認識しなくなった。
カード交換に.....orz
面倒だ・・・・。
[PR]
by hayato_buni | 2011-07-04 23:21 | オタ全般

ぼやく

女の人にほぼ直球で歳を聞いてしまった....。
デリカシーが無く猛省。
#怒られてばっかりですが、自分が悪いので叱っていただけると助かります。

今年はイベントやったら暇人しようかと思っていたのです。
平日は仕事で遅いので、せめて土日はどっかいったり、貯まってるTV見たり....
とりあえず、進行中のものは3本程度の認識。
夏が終わったら一気にとりかかる感じで休みなく突っ走る感じ。

a.ゲーム関連
札幌でプチオンリーを年明けに開催。札幌雪まつりの頃
秋のゲームレジェンドでサークル募集をスペースとってやる予定。
Webもそろそろ立てて、夏向けでも準備をしないとな。
これは、代表者の立場があるので、絶対やる。

札幌は、ヒコーキも乗れるし、酒も飲めるし、海老も食べられるのでOK。


b.某団体の話
昨日、関係者で打ち合わせ後飲んでいたのが、大型企画を
やることになりそうだ。これも立場上抜けられない。
来年2月頃

千葉県某所になんどか行って来なければ....


c.某イベントの話
来年春頃開催の某ジャンルの某イベントです。
このイベントに限っては、僕はただの人。手伝うことがあっても末端作業を粛々とやることにしたいのですが、いかんせん周りがそれを許してくれそうもない感じです。

このイベントの企画から顛末までを書いた本を作ったら、そこそこ楽しい読み物になるのではないかと思うのですが、各所から止が入ること間違いないので作れません。
※お願いだから空中分解しないでちゃんとイベントやってね....。
※詳細は個人的に飲みのお誘いがあれば、お話します。

負担になるような作業があれば、エロいひとに好物のエビでも食べさせてもらうかな。
お給料としてw。
・伊勢海老とか
・甘海老とか
・ぼたん海老とか
・角海老とか
・生桜海老丼とかもいいなー。生しらすもつけてね。
[PR]
by hayato_buni | 2011-06-19 23:05 | オタ全般

WHS2011導入の覚書 その3

FTPは使えるのか?
WebDAVは使えるのか?

使えます!
手順はざっとこんな感じ

1.スタート→管理ツール→サーバーマネージャ
2.左ペインで「役割」→Webサーバ(IIS)を開く
3.右ペインで「役割とサービスを追加」を選択
4.WebDAVとFTPサーバ、FTP拡張機が選択できる!
チェックを入れて機能を追加すると、エラーなく昨日追加できる。

あとはここいらを参考に。

http://www.marc-lognoul.me/itblog-en/page/Tutorial-WHS-2011-Installing-Configuring-FTP-Service.aspx

http://d.hatena.ne.jp/yaboratory/20110613/p1
[PR]
by hayato_buni | 2011-06-18 14:19 | オタ全般
あまりお金かけたくないの....

Comodo Antivirusが無料だ。
Win2008R2用らしいのだが、そのままインストールできて使える。
※Add-onではないので念のため
[PR]
by hayato_buni | 2011-05-29 23:56 | オタ全般
a0005524_23271796.jpg

WHS2011をインストールDVDから起動して、セットアップを開始です。
ここで早速問題。

以前、データ用に1TBのドライブを使っていました。これをシステム用に使いまわそうとしているわけですが、WHSがデータ領域として認識したので(注:本当はこれはこれで間違っていはいない)、一度電源を抜き、接続した3台の2TB HDDのSATAケーブルをわざと抜き、HDD1台構成でセットアップを継続。
a0005524_2327385.jpg


WHS2003の時は、BSODになったり、ドライバーを入れたり大変でしたが、WHS2011は、なんと!標準ドライバーだけでぬるぬる進む! 拍子抜けするくらいあっさりインストールが終わりました。
起動すると、システム用の1TBのパーティションはこのように割り振られていました。

・システム起動領域用100Mbytes
・OS領域(C:)約60GB
・残り(D:):約900GB

共有フォルダーは、D:に作成されます。まあ当然です。これは、ディスク増設後、コンソールからプロパティを開けば、あっさり変更できるので、問題ではないですね。

では、ここでRAID5計画を実践!
一度サーバーをシャットダウンし、わざと外したSATAケーブルをつけ、再度WHS2011を起動!
ディスクの管理で、RAID5ボリュームを選ぶだけ!
ダイナミックディスクのRAID5ボリュームの機能で実現しています。

ディスクの管理ではこんな感じです。
a0005524_23281626.jpg


1.862TB * 3 = 5.586TB
3.630TB / 5.586TB * 100 = 64.98%
80%程度はいってほしかったのだが、こんなもんかね....。

そもそもRAID5の使用率って
RAID5容量 = (ドライブ数-1)×ドライブあたりの実容量
だから仕方ないか.....
[PR]
by hayato_buni | 2011-05-29 23:34 | オタ全般
a0005524_23121569.jpg

さて買ってきました。WHS2011.
こういう構成にしました。
※同じ構成は自己責任で。サポート外です。
PRIMERGY TX100 S1にWHS2011入れること自体、富士通がサポートしていないので....

・システム領域:160GBのHDDを抜いて、1TBと交換
・データ領域 :2TB SATA × 3
・メモリ   :DDR2 6400 non-ECC : 2GB*2
※本当はECCあり。もともと付属のECCつき1GBを抜いて、non-ECC 2GB*2 を刺すと、これがちゃーんと認識します。

a0005524_23125740.jpg

BIOSで認識できたことを確認。
a0005524_23132378.jpg

a0005524_23133867.jpg


BIOSの設定では.....
・AHCIは有効
・Embedded MegaRAID SATA無効
でインストールしました。

このサーバー内臓のRAIDコントローラー(Embedded MegaRAID SATA)は....
RAID0
RAID1
RAID1+0
のみをサポートしています。RAID5にしたかったのですがサポートしていません。RAID5をやりたかったので、Embedded MegaRAID SATAはわざと無効にしました。

ここからは、DVDブートして、WHS2011をインストールします....。
→続く
[PR]
by hayato_buni | 2011-05-29 23:13 | オタ全般
さてさて、公言通り、WHS2011を突っ込みました。
現在構築まっしぐらです。
インストール等はまた別の記事で....

Microsoft iSCSI Software Target 3.3
http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=45105d7f-8c6c-4666-a305-c8189062a0d0
無料でDLできますよ!!
Win2008 Foundation使っている皆さんは是非!!

さて、WHS2011にインストールしてみようとしたのですが.....
サポートされていないだと!!!!
画面の通りです。まー想定の範囲内。
a0005524_22193044.jpg

[PR]
by hayato_buni | 2011-05-29 22:21 | オタ全般

WHS2011導入の覚書 その2

さて、PRIMAGY TX100 S1WHS2011を入れる事にするわけだが....。
ひとつ難題が。

このサーバー内臓のRAIDコントローラー(Embedded MegaRAID SATA)は....
RAID0
RAID1
RAID1+0
しかサポートしておらず、RAID5に対応していないようである。
おらはRAID5にしたいのだ.....。

Windowsでは、もともとダイナミックディスクでマルチボリュームにできるだのが、あったあったRAI5ボリューム!!

この手順で復元もできるようなので、RAID5計画をこれで進めます・・・・・。

あしたもろもろ買ってくるか....
[PR]
by hayato_buni | 2011-05-28 18:37 | オタ全般

Windows Home Server 2011覚書

我が家のバックアップサーバー兼身内公開用途のWHSを
WHS2011にアップデートしようともくろんでいます。

まずはこの辺のものを調達予定
WHS2011
ウェスタンデジタル : WD10EARS →現在1個使用中 1TB
DDR2 6400 non-ECC : 2GB*2

RAID構成にしようと思っている。
HDDをいくつ買いますかが重要だ。

今のものと足して....
1個ならRAID1(ミラーリング)になる
2個ならRAID5(2.4TBytes程度+パリティ)になる
AHCIも使えるようになるわけだ!(多分)

そんなわけで来月あたりにメンテに入ります。
あと、今のWHS PP3欲しい方いますか?
[PR]
by hayato_buni | 2011-05-26 22:05 | オタ全般