毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:オタ全般( 244 )

※中二病な書き方にご注意ください。

カメラの話だ。
目が悪くても写真は撮る。おらの写真はこのあたりで見てくれ。
https://picasaweb.google.com/hayatochin

現用マシンはα300+TAMRON A14(18-mm-200mm F3.5-6.3)の組み合わせだった。
いかんせんレンズが暗い。明るいレンズがほしいと思っていた。
隣の大三元F2.8通し望遠は、夕暮れでシャッター切れるのに、俺のA14では露光がアンダー過ぎてシャッター切れない!とかあった。
※ウデもないのですがね。
F2.8のレンズがほしい。せめて標準ズームの範囲内だけでも・・・・。

ある日、サイトでαの新機種が出ていると聞いた。
ファインダー見にカメラ屋に行った。そのファインダーをのぞいた。そいつは俺に語りかける。新世界を。
iyhの価値はあるのだと!

TAMRON A14はバックアップに考えると、28-300mmをカバーできる必要がある。
するとレンズは2本は要る。
カメラ屋のおっちゃんに相談すると、最初は全部F2.8で通せという。しかしそこまで予算はない。
カメラ屋のおっちゃんは、望遠側のレンズにあるものをすすめてきた。
「これは明るくない。だが、USDは伊達じゃない! 欲しい絵は撮れる筈だ! 使いこなしてみやがれ!」
と言わんばかりだ。

そんなわけで、最終的に俺は
SONY α65
TAMRON A16 F/2.8 XR Di II LF/4-5.6 Di VC USDD Aspherical [IF]
TAMRON A005 F/4-5.6 Di VC USD
を買ってきた。

a0005524_2318506.jpg


今月はならし運転だ。
A16はスナップや風景を、A005はヒコーキとかかな?

そのうち、60Dユーザーとか、5D系ユーザーから
楽しく撮る一眼と、美しく撮るカメラの根本的な違うを教えてやる!みたいなユーザーが現れるのかな?

つづく
モノができたらまたうpするぜ!
[PR]
by hayato_buni | 2012-04-07 23:19 | オタ全般

Windows7 Home Premium SP1 で

リモートデスクトップしたいお!!!!
そんな方のために....

この記事を見るべし!
パッチをダウンロードするには、リンク先のページでID登録をしないといけないのだが、それでも無料だ。

※手順はこんな感じ
1.パッチを落とす
2.install.cmd を「管理者として実行」で実行する
3.以下のような画面がづらづら流れて終了


でわでわ。
[PR]
by hayato_buni | 2012-02-12 22:17 | オタ全般
インシュレーター買った。
オーディオテクニカの実売3000円位のやつ。


早速使ってみた。
ボケがさらにクリアになった感じがする。
以外と馬鹿にできないなコレ。

で、テストに聞いてるのが

使ってるスピーカーがD-112E(ONKYO)で、スピーカーと曲の至高性は全然あってないのですがね・・・・。

スピーカーの指向性からは

あたりでテストをすればいいのかとおもうのですが・・・。

さー寝よ寝よ
[PR]
by hayato_buni | 2011-12-22 01:25 | オタ全般

メリイクリ自分。

散財してきたぜ!

1.プリンター
さすがにカラーレーザー複合機さんの電気代はバカにならず、トナーも半端ないので、黒トナーが切れたのを契機にインクジェットさんに戻ることにしました。
買ったのは、「プリンターに第3の選択肢」をうたうブラザー兄貴をチョイス。4色はわかりやすくていいですよ。ええ。

ブラザーDCP-J925N を買ってきました。
これで15800円/10%還元なので、コスパはかなり良い感じです。
到着後、別途インプレすると思います。
これで年賀状は勝つる!


2.CDレシーバー
EAAEYの頃からのONKYO党のアテクシとしては、やはりONKYOでそろえたいもの。
スピーカーは、D-112Eがあるので、それはそのまま流用。
こいつを鳴らすに必要十分なものが欲しい。そしてデジタル入力が欲しいと。

ONKYO CR-D2

これも32000円/10%還元なのでまぁまぁかと。

これも後日届くので、良い音で萌えたいですな。
あとインシュレーター買わねば・・・・。
[PR]
by hayato_buni | 2011-12-05 00:46 | オタ全般

物欲魔王現る.....


オンキヨー(ONKYO) X-S9(D) [CD/FMチューナーアンプシステム]

ONKYO NRX の一部店舗向け専用モデル。
TVよりもオーディオ重視のアテクシにとって、音楽は切っても切り離せないのですよ。ヨドバシで聞いてきたのだけど、これがイイ音を出すわけです。

いまある我が家のメインコンポ(BR-NX10+D-112E)では、PCからデジタルで音をアンプに伝えられず、PCとコンポがアナログで接続されているのです。せっかくPCに光OUTあるのに、これではパフォーマンス出せません。
もしくは、ND-S10(iPod DockつきUSB サウンドI/F)もセットで買おうと思っているので、これでベストソリューションかなと。

もしくは、D-112Eを活かすために、NRXセットで買うか・・・・。で、NRXのスピーカーだけを単品売り。


(BR-NX10+D-112Eの嫁ぎ先が決まれば、買うかも....な? 買取相場的に1.5万位でどうですかね?(もろもろ要相談)
[PR]
by hayato_buni | 2011-11-03 21:35 | オタ全般

鯖が特売だよー!!

NTT-X store の週末特価
Prolinat ML110G6 が 1万円割れ!

いやはや安いだろ。
安すぎだろ・・・・。

家にはぷらいまGがあるからいいんだけどね!
[PR]
by hayato_buni | 2011-10-30 01:37 | オタ全般

これさあ・・・・



1.話の続きをこのアニメで見たい。誰か作れw
2.普通に各ゲーでアーケードで出せよw
3.とりあえず頭から貼られないのでどうにかしてくれw
[PR]
by hayato_buni | 2011-10-29 23:04 | オタ全般

Windows7 Home Premium で...

リモートデスクトップしたい!!
いいよね。手元のPCで遠隔のPC触るの。
もしくは家のなかでノートPCの電源入れるだけ入れて、メンテナンスはいつものPCで....みたいなさ。

一度リモートデスクトップ接続の旨みをしてしまうと、なかなかどうして....もう楽ちんで仕方が無い!!
しかし、Windows7 Home Premium では、リモートデスクトップ接続はできない事になっている!

しかし、できちゃうんだよねえ、コレが!
Windows 7 RTM concurrent remote desktop patch

やり方は簡単!
1.zipを落とす。
2.zipを解答。.exeを実施。
3.patch ボタンを押すだけ!


これでもうバッチリ!
[PR]
by hayato_buni | 2011-10-14 00:08 | オタ全般

SyncTot2.1

我が家で大活躍のツール
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=15155

2つのフォルダで同期をとるためのツール
バックアップ・コピーをするのに楽ちんで良いのですよ!

使い方はこのへんを見ておくれ!
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/05/06/synctoy/002.html
[PR]
by hayato_buni | 2011-09-09 00:32 | オタ全般

同胞諸君!!

良く読め!

コミケット80注意事項PDF(大本営発表)

いつも思うのだけど
これを読んでほしい本当の対象には、このページは読み飛ばされているよなあ.....。

どうやったら読んでもらえるのかね?
[PR]
by hayato_buni | 2011-08-07 23:24 | オタ全般