毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

DVD to iPod

久々の技術ネタです。
DVD の複製とiDVDをPod に持ち運ぶ方法について今回はネタにします。
出来るだけ簡単にできる方法を探しました。
※単に技術のみです。

0.版権もろもろ
よくわかんねえと言っておきます。詳細はヤフーでググってください。


1.DVDを焼く
DVDの作成には、リッピング(データの抜き出し)と、ライティング(書き込み)が必要です。ライティングはISOイメージ書き込み機能がある市販のもの(PC購入時についてくるもの)でOKです。

問題はリッピングです。CSSやマクロビジョンといったものが有名です。最近では「RipGuard」や「ARccOS」といった、強力なプロテクトを採用したDVDが増えてきています。
いくつか試しましたが、DVDFab HD Decrypter というツールが楽チンです。使い方は以下のサイトをどうぞ。
http://www.backupstreet.com/tools/dvdfab_decrypter.html

DVDFab HD Decrypter はシェアウェアですが、ISOの作成と、DVDデータ全体の抜き出し程度の機能であれば無料で使用できます。このソフトは、「RipGuard」や「ARccOS」といった、強力なプロテクトを採用したDVDにも対応しています。これでISOイメージを作っておけば、あとから手持ちのライティングソフトで書き込みができます。

※なお、4.3GBを超えるDVDを、市販の生DVD-R1枚に書き込むには、それ用にエンコード作業が必要になります。また改めて説明したいと思います。


2.DVDをiPodに転送
iPod がないと話になりませんので持っていない人は買いましょう。amazonで!!


本題に入ります。
1.でプロテクトが解除されたDVD(ISOイメージでもOK)を使用します。iPodで見るには、エンコードと呼ばれる変換作業が必要です。

DVD Catalyst Free というフリーソフトを使用し、エンコードをします。
このソフトはiPodだけでなく、PSPにも対応しています。
難しい作業は一切なし。字幕もOKです。
入力ファイルにDVDを指定して、出力先フォルダを指定すればOKです。ホントこれだけ。

実行イメージはこんな感じ。
a0005524_18203791.jpg


エンコードは時間が掛かりますので、寝て待ちましょう。
エンコードされた動画が出来たらiTunesにドラッグアンドドロップして追加するだけです。

※なお、どちらのソフトも英語ですので、あしからず。
[PR]
by hayato_buni | 2008-12-23 18:19 | オタ全般