毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

hp2133 の 使用感

sagap先輩のリクエストにより書いてみました。

レビューそのものはこのサイトがいいと思います。
http://kettya.com/review/hp_mini_2133/hp_mini_2133_2.htm

ハイパフォーマンスモデル(Vista Business)です。
あくまで体感です。実測値はそこいらのレビュー記事を見てね。

電源ON→起動
正直長い。移動中はレジューム(休止状態)にしての運用になるはず。休止状態からの復帰はまずまずこんなもんか...という感じ。

打鍵
英語キーボードに抵抗が無ければ実用十分。ただし英語キーボードが日本語になってしまう問題がある。
レジストリいじって解消。

このキーを修正
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
LayerDriver JPN → KIEBD101.DLL (KBD106.DLLになってた)
OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEY (PCAT_106KEYになってた)
OverrideKeyboardSubtype → 0 (2になってた)

OverrideKeyboardSubtypeがポイント。
ここを直さないと日本語キーボードとして扱ってしまう模様。
(※レジストリの変更は自己責任で。転んでも泣くなよ!!)

タッチパッド
残念な子。正直使いにくい。マウスを使ったほうが幸せになれる。

NASへの接続
VISTAではちょっとやっかいなので備忘録。
この記事を参考に。
http://www.usefullcode.net/2006/12/windows_vistanas.html

※Vista Home Premium の人はレジストリ変更。
HKEY_LOCAL_MACHINE\
SYSTEM\
CurrentControlSet\
Control\
Lsa\
LmCompatibilityLevel
を 1 に変更する(デフォルトは 5)。
「LMとNTLM応答を送信する」 にする場合は 0 に変更する。


ネット閲覧
Lunascape4.7を使用。IE7エンジンを使用。
4タブ程度なら速度的な不満は無い。Core2Duo環境に比べるとさすがにもたつく感じはするが十分妥協できる範囲。

※動画サイト
ブラウザを最大表示、画像はそのままのサイズで評価する

YAHOO動画
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00066/v04869/ で評価
a0005524_21175494.jpg

最初の宣伝部分は大幅にもたついた。音声と動画の動機が取れなかった。
本編に入れば、概ね問題なく見ることが出来る。若干音声が途切れることがある。無線LANによる速度低下かもしれない。

ニコニコ動画
うわさの「ショコラ」モノで評価
コメントをOFFにすればまあストレスがない程度に見れる。コメントONではもたつく。

リモートデスクトップ接続
遅いけど使えなくも無い。
[PR]
by hayato_buni | 2008-07-07 21:17 | オタ全般