毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ノートン先生、解雇

ノートン先生の期限が切れたので、俺は契約更新に行こうと、閉店時間間際の新宿ヨドバシに向かいました。しかし、ノートン先生は「高給取り」なのです。「Internet Security」なんて頼もうものなら、年間6000円(しかも値引き)も契約料を支払わないといけません。ノートン先生の隣で、赤軍(トレンドマイクロのウィルスバスターはパッケージが赤いので...)が、「俺と契約しろ!」といわんばかりに、キャンペーンのアルバイト派遣二等兵戦士店員を駆使してきます。とはいえ、契約料はノートン先生と大して変わらんのです。

年間更新ソフトに6000円~はさすがにばかばかしいので、1980円コーナーに向かいました。そこには「庶民の味方、ソースネクスト様」が鎮座していました。速攻ソースネクスト様にしてしまいました。VAIO購入前に使っていたPCもソースネクスト様を使っていたので、運用実績もあります。結局ノートン先生は解雇、赤軍は不採用となりました。


ついでに、「できるVAIO 完全活用編2004モデル」という解説書を購入。メーカー製PC付属アプリは、実は必要十分な機能があり、想像以上に侮れません。しかもVAIOです。映像処理系とか、画像・音楽処理のソフトがしっかり入っていて、機能をしっかり基礎から理解するには、マニュアルが必要なわけです。完全活用編は、Sony製の付属アプリの解説を行うマニュアルです。これからじっくり勉強予定です。


今日はきょうとて、友人のパソコン購入相談に1日つきあいました。でも、店を回っても気に入ったのが無いらしく、結局B.T.Oにしました。友人のこだわりは、細部に細かいらしく、市販品では満足しなかったようです。聞いていくと・・・。
・予算はそこそこ
・モニタも買い換えたい
・テレパソが良い ゴーストリデューサとYC分離チップ必須
・ハードウェアエンコーダ必須
・HDDもたくさんほしい
・オンボードグラフィックはいや
・HDDに撮ったものを普通のテレビに出力→無理なので諦めて貰いました
だそうです。

それでやることは聞いたところ、こんな感じでした。
・Webページ管理
・ネット
・テレビ鑑賞と編集
だそうです。別に最高スペックは不要だし、やっている事からするとオンボードグラフィックで事足りそうな気もしますが、ご本人の希望だそうで、無理には言いませんでした。自分も、GeForce5200使ってますが3Dゲームをプレイしないので宝の持ち腐れというか、マシンのポテンシャルを十分引き出せていないと思います。

友人はエプソンダイレクトにするらしいです。スペックはこんな感らしいです。
・ミニタワー
・CPU:Pentium4 3E Ghz (HT)テクノロジ
・MEM:512Mメモリ
・HDD:160G HDD
・VGA:GeForce FX5200 128M
・CDD:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM対応つき)
・ハードエンコーダTVチューナ機能セット
 (3次元YC分離・ゴーストリデューサつき)
・IEEE1394 USB2.0 などのインタフェース
・メモリカードフロントアクセス など
ディスプレイはこれから購入予定だそうです。いいものを買ってください。

※レイアウトを変更しました。アングラちっく万歳
以前のレイアウトは、いいスキンが無くて暫定的に使っていたものです。
[PR]
by hayato_buni | 2004-07-03 21:16 | オタ全般