毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スーパー銭湯 横浜・横須賀編

いくつかのお店を巡っております。
今日もひとっ風呂浴びに横浜まで行ってきました。
そんなわけで複数店一挙レビューです。

基準は
交通の便・C/P・広さ・解放感・イモ洗い度の5項目。
プラス項目として以下もあります。
・サウナにテレビがある
・ビンのコーヒー牛乳が売っている

各項目5点で25点満点。



1.横須賀・のぼり雲
三浦半島にある数少ない天然温泉系スーパー銭湯のひとつ。そこそこに解放感のある浴場がある。ウォーキングジェットバスなどもあるが、スパ的要素はあまり高くない。C/Pはそこそこであるが、特別良いというわけではない。交通は京急横須賀中央とJR横須賀線衣笠が最寄ではあるが、いずれもバス圏内のため、遠方から行くのはやや不便だろう。もっとも最寄のバス停からは目の前である。大楠山・武山ウォーキングの帰りの横須賀駅方面のバスに乗りつつ、途中下車して寄るというのがオススメかも知れない。
ちなみに、コーヒーはパックのみ、サウナは高温のみ。癒し系BGMのみ。

交通:★★★(バス停目の前)
C/P :★★★
広さ:★★★★
解放:★★★★
イモ:★★★(時間帯でカナリ混雑します)


2.金沢区・シーサイドスパ八景島
八景島の近くにあるスーパー銭湯。観光地施設だけあって、C/Pは良くない。とはいえ、入場時のロッカー鍵にICタグがついていて、自販機や食事の清算が出場時に一括清算できる利便性は評価できる。浴場は一応露天風呂もあるが、狭さは否めない。大学と八景島の近くのため、休日はかなり混みあっている。狭さもあいまってイモ洗い場なのが否めない。なんとか露天風呂から海が見えればよいのだが....地の利を活かせず残念だ。
ちなみに、コーヒーはビンがある。サウナは高温のみ。TVあり。
....Webサイトに釣られていくと、クマーな気分だ。

交通:★★★★(一応エキチカ物件)
C/P :★★
広さ:★★
解放:★★★
イモ:★★(休日はカナリ混雑します)


3.上大岡(弘明寺)・みうら湯
弘明寺の駅からちょっと歩く。十分徒歩圏である。京急のガード下をうまく利用して作っている。そのため「上から見えない」ようにしてる努力は買い。それでやや解放感に欠ける。そこはいかにもっていう和風な屋根などでフォローをしている。お湯は全体的に熱め。そして海洋深層水とやらでしょっぱい。肌が弱いとキツいと思われる。いくつか機能的な設備もあり、スパ的雰囲気もかもし出している。寝そべって温まる「寝湯」が気持ちよくオススメなのだが、寝るところが石のため長時間は厳しい。
立地は良いので時間帯によって混む。子供連れが結構多い。
ちなみに、コーヒーはビンがある。サウナは高温のみ。TVなし。

交通:★★★(駅徒歩10分圏内)
C/P :★★
広さ:★★
解放:★★★
イモ:★★(休日はカナリ混雑します)


4.上星川・満天の湯
上星川駅前。マジ駅前。スパ要素アリ、露天もありという感じの詰め込み型スーパー銭湯。どうも天然温泉もあるらしく、黒湯っぽいのが出ている。露天風呂に行くと、やはり「いかにも」な雰囲気漂う和風屋根・そして檜風呂。ここにも寝湯はあるのだが、畳敷きのものと、寝ながら入るジェットバスのジェットバス無しのようなタイプの2種類がある。畳敷きはびっくりした。ここには41℃でほぼ固定の蒸しサウナが高温サウナと別にある。蒸しサウナは高温が苦手なアナタにおすすめ。残念なのは交通の便・設備がいいだけにイモ洗い場になりやすい事と、上をみると防球ネットが見えてしまう(建物の上のフロアにはコートがあるらしい)解放感のなさだろうか。
ちなみに、コーヒーはビンがある。サウナは低音・高温。高温側にTVあり。

交通:★★★★★(駅徒歩1分)
C/P :★★★★
広さ:★★★
解放:★★★
イモ:★★(休日はカナリ混雑します)
[PR]
by hayato_buni | 2007-01-28 22:31 | 毒舌