毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【Bangkok】タイに行きタイをやってみた(6)

その他、気がついたことをつらつらと。

○おいおい
バスのフタがあきっぱなし!
a0005524_00442138.jpg

○ラビットカード
ラビットカードは、BTSに乗れたり、提携店で電子マネーとして使える、東京でいうSuicaのようなものです。ラビットカードでMRTには乗れないので注意注意。

駅に行き、「I want a new "Rabbit Card"」と言えば買えます。
チャージは、「Add Value」といえばOKです。
a0005524_00445443.jpg

○MBK以外のショッピングモール
サイアムセンターや、伊勢丹が入っているCentral Worldなど、見ているだけでも楽しいモールがありますので、お土産探しに行くのもいいかもしれませんね。なお。伊勢丹は日本の伊勢丹となんら変わりがないです。商品ラインナップ的には、MBKの東急のほうが面白味はあるかもしれないですね。


○入国
「入国カード・出国カード」がセットになったものを記入してから入国します。入国レーンに記入スペースがないので、事前に飛行機などで書いておくことをオススメしたい。
なお、スワンバブーム空港は広いので、搭乗口から入国審査を抜けるまで1時間以上かかるので、余裕をもって入国したい。
入国し、ゲートを抜けると、両替をSIMの購入ができるところが見えるので安心。


○出国
出国するためのセキュリティチェックに入って、搭乗口にいくまで、1時間は見ておきたい。
2時間前に空港について、飛行機のチェックインして、両替して、出国するとあっという間に過ぎてしまう。

○治安
スリ・置き引きが多いと聞くので、カバンは前に持つ、暗がりには行かないなどの基本的な注意を守ればOK。荷物を席におく格好での席取りは危険極まりない。
物売りはしつこい(よく言えば積極的)な印象があるので、NOをきちんと言おう。
日本より治安のいい国・地域は基本的にないので、気を張っていれば、まあ平気です。

○タクシー
基本的にぼったくりだと思っていい。
台湾や香港のように、ちゃんとメーターを使わない場合も多い。自分がそうだった。
メーターを使ってくれなさそうな場合は、乗る前にちゃんと交渉しよう。

まあ、ぼったくりとはいえ、日本のタクシー料金からしたら安いので、多少の上乗せは、払ってしまって、数百円で気分を悪くすることもないでしょう。




[PR]
by hayato_buni | 2016-09-25 00:46 | 旅行