人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

趣味なら本気で by 渡辺謙

※中二病な書き方にご注意ください。

カメラの話だ。
目が悪くても写真は撮る。おらの写真はこのあたりで見てくれ。
https://picasaweb.google.com/hayatochin

現用マシンはα300+TAMRON A14(18-mm-200mm F3.5-6.3)の組み合わせだった。
いかんせんレンズが暗い。明るいレンズがほしいと思っていた。
隣の大三元F2.8通し望遠は、夕暮れでシャッター切れるのに、俺のA14では露光がアンダー過ぎてシャッター切れない!とかあった。
※ウデもないのですがね。
F2.8のレンズがほしい。せめて標準ズームの範囲内だけでも・・・・。

ある日、サイトでαの新機種が出ていると聞いた。
ファインダー見にカメラ屋に行った。そのファインダーをのぞいた。そいつは俺に語りかける。新世界を。
iyhの価値はあるのだと!

TAMRON A14はバックアップに考えると、28-300mmをカバーできる必要がある。
するとレンズは2本は要る。
カメラ屋のおっちゃんに相談すると、最初は全部F2.8で通せという。しかしそこまで予算はない。
カメラ屋のおっちゃんは、望遠側のレンズにあるものをすすめてきた。
「これは明るくない。だが、USDは伊達じゃない! 欲しい絵は撮れる筈だ! 使いこなしてみやがれ!」
と言わんばかりだ。

そんなわけで、最終的に俺は
SONY α65
TAMRON A16 F/2.8 XR Di II LF/4-5.6 Di VC USDD Aspherical [IF]
TAMRON A005 F/4-5.6 Di VC USD
を買ってきた。

趣味なら本気で by 渡辺謙_a0005524_2318506.jpg


今月はならし運転だ。
A16はスナップや風景を、A005はヒコーキとかかな?

そのうち、60Dユーザーとか、5D系ユーザーから
楽しく撮る一眼と、美しく撮るカメラの根本的な違うを教えてやる!みたいなユーザーが現れるのかな?

つづく
モノができたらまたうpするぜ!
by hayato_buni | 2012-04-07 23:19 | オタ全般