人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続:ソニエリたんハァハァ(違)

ソニエリw21sでムービーを見ようと、128MbytesのメモリースティックDuoを購入し、Webで再度情報を収集。思わぬ難題に直面した。ソニー提唱のモバイルムービー形式を見るには以下の方法が必要らしい。

1.液晶テレビWEGAのメモリスティック搭載機から変換(高くて無理)
2.CLIE付属ソフトImageConverterで変換
3.モバイルムービー録画専用機VR-100K
4.GigaPocket+クリエ変換プラグイン

家のVAIOたんは、「GigaPocket+クリエ変換プラグイン 」に当てはまるのだが、VAIOにプリインストールのものだと、モバイルムービーにできないらしく、クリエのCSに同根のクリエ変換プラグインを使わないといけないらしい。モバイルムービーは断念。仕方が無いので、au提唱のEZMpvie形式にしようと情報収集。auでは、EZMovie作成ツールを無償配布していたのだが、なんと配布を終了していたのだった。_| ̄|○ EZMovieを作るにはQuickTimePlus有償ってなんだよ。しかも結構な値段だ。_| ̄|○

そんなわけで、「えせ着うた」を作ってみたり、(えせ着うた転送サイズ表はこのへんに情報があります) PocketPC(WindowsCE)にWindows Media エンコーダを使って映像を写したりして代用策を実施。PocketPCでの作業は一応成功したので、大容量のコンパクトフラッシュを買えば、通勤も楽しくなるわけですが....。

そんなわけで、もうw21sでムービーはダメかと思いつつ・・・・2ちゃんをみるを・・・やっぱりソニーは神だった。ユーザーを見捨てなかった。ImageConverterが1,000円でダウンロード販売できることが判明。果たして俺は、ケータイでムービーが見れるのか?、待て次号。
by hayato_buni | 2004-11-13 22:39 | オタ全般