毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【連載】PRIMAGY TX100 S1 に windows Home Server をいれてみた 3

○前回のあらすじ
インストールも終わってみた。いろいろいじってみる。

○ディスクと共有フォルダ
WHS をインストールして、ディスクの管理をみると....
・ディスク1
 C: 20G  SYS
 D: 140G DATA
・ディスク2
 約1TB 使用可能になっているが、ドライブレターは振られていない。

となっている。共有フォルダをみると、ちゃんとそれ相応の空き容量になっている。
a0005524_1383958.jpg

しかし、Windows7からみると、ディスクいっぱいになっている。Win7からは、D:の実際のサイズを見ていると判断される。XPだとノーチェックのようだけどね。


○アドオンを試す
Home Server LAND にたくさんのアドオンが紹介されています。
http://www.homeserverland.com/ 

Add-in Central
アドオンの検索とインストール支援。
Redhat の レポジトリや iTunes の App Store に近いイメージのもの。
インストールが非常に楽になる。

Web folders
実は、WHSは、IISのFTP機能は使えないようだ
(IISのFTP機能はライセンス上使えないのと、実際にインストールしようとすると、Small Business Server の CD を求められる。さすがはM$、そのあたりはちゃんと作っている。)
FTPよりも、Webフォルダのほうが便利なので、こっちを採用。WHSのWebDAVを使っているだけなので、大したことはしていないようだ。
詳細はこちらで詳しく解説している。

Home Server LAND は英語なのが難点ね。
英語よくわかんない.....
[PR]
by hayato_buni | 2010-04-12 01:44 | オタ全般