毒身オタリーマン"はやとちん"の日々


by hayato_buni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他、気がついたことをつらつらと。

○おいおい
バスのフタがあきっぱなし!
a0005524_00442138.jpg

○ラビットカード
ラビットカードは、BTSに乗れたり、提携店で電子マネーとして使える、東京でいうSuicaのようなものです。ラビットカードでMRTには乗れないので注意注意。

駅に行き、「I want a new "Rabbit Card"」と言えば買えます。
チャージは、「Add Value」といえばOKです。
a0005524_00445443.jpg

○MBK以外のショッピングモール
サイアムセンターや、伊勢丹が入っているCentral Worldなど、見ているだけでも楽しいモールがありますので、お土産探しに行くのもいいかもしれませんね。なお。伊勢丹は日本の伊勢丹となんら変わりがないです。商品ラインナップ的には、MBKの東急のほうが面白味はあるかもしれないですね。


○入国
「入国カード・出国カード」がセットになったものを記入してから入国します。入国レーンに記入スペースがないので、事前に飛行機などで書いておくことをオススメしたい。
なお、スワンバブーム空港は広いので、搭乗口から入国審査を抜けるまで1時間以上かかるので、余裕をもって入国したい。
入国し、ゲートを抜けると、両替をSIMの購入ができるところが見えるので安心。


○出国
出国するためのセキュリティチェックに入って、搭乗口にいくまで、1時間は見ておきたい。
2時間前に空港について、飛行機のチェックインして、両替して、出国するとあっという間に過ぎてしまう。

○治安
スリ・置き引きが多いと聞くので、カバンは前に持つ、暗がりには行かないなどの基本的な注意を守ればOK。荷物を席におく格好での席取りは危険極まりない。
物売りはしつこい(よく言えば積極的)な印象があるので、NOをきちんと言おう。
日本より治安のいい国・地域は基本的にないので、気を張っていれば、まあ平気です。

○タクシー
基本的にぼったくりだと思っていい。
台湾や香港のように、ちゃんとメーターを使わない場合も多い。自分がそうだった。
メーターを使ってくれなさそうな場合は、乗る前にちゃんと交渉しよう。

まあ、ぼったくりとはいえ、日本のタクシー料金からしたら安いので、多少の上乗せは、払ってしまって、数百円で気分を悪くすることもないでしょう。




[PR]
# by hayato_buni | 2016-09-25 00:46 | 旅行
○マンゴー食べたい!
マンゴーが好きな自分は、せっかくタイに来たので、マンゴー食べて帰らないと日本に帰れない!と思って、マンゴーを食べられるところを探す。朝ゆっくり起きて、朝ごはん代わりにマンゴーを食べに行く。
行った先は、「オートコート市場」
JJマーケットのある、「BTSモーチット駅」から、歩いて10分強。「MRTガムペーンペット駅」からすぐのところにあります。
a0005524_00135952.jpg

オートコート市場は、いわゆる食品市場で、食べるものならなんでもそろう感じ。
お土産を買うよりは、食べにくる感じ。
明るくてきれいで、そして広い!
a0005524_00142380.jpg

マンゴーを買う前に、ココナッツ水を飲み。水分補給。
これでココナッツ水童貞を無事に卒業。すっきりとした甘さがいいね。
a0005524_00144664.jpg

次にマンゴーを売ってるお店に。
一面マンゴーで壮観。どーーーーーん!!!
a0005524_00151662.jpg

切ってもらって、さっそくいただく。これで125バーツ(450円しないくらい)
オンシーズンからは外れているとはいえ、甘い!甘い!うまい!
a0005524_00154428.jpg
それと、試食でおいしかった、ドリアンチップスを買って帰る。試食したら後を引く美味しさ!臭くない!
2袋買って500バーツ(1500円)、高いなあと思いつつ、まあこんなもんかと思いつつ。
a0005524_00163554.jpg

ここで惣菜も買って食べて....という誘惑をぐっとこらえて、お買い物を求めてMRTに乗る。
MRTの注意に、ドリア持ち込み禁止とあった。実に現地らしい。
a0005524_00161067.jpg



○おみやげジプシーに、俺はなる!
MRTからBTSに乗り換えて、National Studium駅に戻り、駅前から直結しているMBKに向かう。

MBKは、東急デパートがテナントで入っている大型ショッピングモール。MBKセンターのフロアを全部回るとしたら、1日はかかるレベルだろう。そのぐらい広い。6階のフードコートが地味にすごい。安くて、日本人の口に合うものがたくさんある。
MBK 6Fのフードコートは、受付でプリペイドカードを買い、プリペイドカードで精算する。残った分は、受付に行くと残額が現金で返ってくる。
写真を撮っていないので、ぜひともMBKのフードコートは、自分の目と舌で確かめてみてほしい。

食べたあとは、自分にはTシャツ、実家にはタイシルク、会社にチョコとクッキーを買って帰ったのだが、日本のばらまき用のお土産に適したものがなかなか見つからず、チョコじゃ溶けるしなあ....とか、現地っぽさあまり出ないよなあとか思いつつ、ほかに良いものがないので、定番なばらまきお土産に。
期待していたみなさんすみません。

晩御飯は、MBKのレストランコートにある飲茶レストランに。
a0005524_00175939.jpg
結構本格的な飲茶が出てきます。エビシュウマイなどをいただきました。
a0005524_00211321.jpg
スープに入ったトウモロコシのカットを見て、「お、おぅ」となってみたり笑
a0005524_00220577.jpg

○MBKのモバイル売場
MBKの4Fに。フロア一面モバイル、モバイル、またモバイルみたいなフロアが広がっている。
日本では見ない、oppo、vivo、xiaomiなどの中華メーカースマホや、HUAWEIなど日本でも
見かけるメーカーの日本未発売モデルを見かけます。韓国サムスンのGalaxyも日本未発売モデルを多数
見かけます。そしてiPhoneがたくさん。Xperiaも日本未発売モデルがたくさんありましたヨ。

当然現地はSIMロックフリー機しかないので、日本に帰ってきて格安SIMで使う....というのもアリですね!
ここも写真は撮っていないので、ぜひご自身の目で見てほしい。



[PR]
# by hayato_buni | 2016-09-25 00:22 | 旅行
○リアル線路でGo!
メークロン市場に行ってみることに。一度見てみたかった。

メークロン市場のメインの電車通過を見るにあたっては以下の時間が現実的でしょう。

メークロン駅の到着・発車時刻
  • 11:05着 11:36発
  • 14:25着 15:36発

11時のタイミングで見ようと思い、朝、8時にホテルを出た。
しかし、お腹が緩くなり、途中でトイレタイムを取ったので、バンコク出発が都合が9:30頃に。
行き方については、このサイトを参考に。ありがとう、そして、ありがとう。

参考:メークロン市場という線路の上にある市場。バンコクからの観光方法まとめ。

移動は
  • ロットゥー(ミニバスというかハイエース)
  • 電車(タイ国鉄)
があります。時間を考えて、ロットゥーにすることに。ロットゥーでメークロンまでは,おおよそ1時間です。

BTSで、Victory Monument(戦勝記念碑)駅に向かい、ロットゥー乗り場へ。
チケット売り場がたくさんあって、何度か「メークローン?」と聞き、乗り場を教えてもらい無事に乗る。
該当の乗り場について、チケットを買おうとすると、「あとひと席、ひと席、急げ!」と言われてロットゥーに乗り込む。
途中、ガソリン注入兼休憩をはさみ、無事にメークローン市場で降ろされる。
a0005524_23250175.jpg

ん? 俺、結果的に、ロットゥー代支払ってねえぞ! いいのか?笑
10:40位にロットゥーを降りて、看板と人の流れに沿って、メークローン駅に向かい、撮影ポイントを確保...とはいえ人だらけ。
さて、日本ではなかなかできない、「線路でGo!」を堪能。
というか線路をまたがないといろいろ無理...笑
a0005524_23255171.jpg
a0005524_23260746.jpg
線路に入って電車を撮ったり、到底日本では楽しめないことをして、鉄分を補充したあと、市場を見てくる。
現地のカラーリングが、原色バリバリの派手さで、「お、おぅ」って感じになる。決していやではないけどね笑
a0005524_23262904.jpg
市場は、現地の人向けの食品市場で、主に生魚を売っているところが多かった印象。
ご飯を食べそこなってしまったので、ロットゥーに乗り、ドナドナされ、Victory Monumentに戻って食べましたハイ。


○ここがヘンだよ!バンコクの日本風ラーメン
Victory monumentに戻り、朝からろくに食べていないので、食事をすることに。辛いものじゃないものがいいなあと
思い、辛くなさそうなものを探しに、「Center One」というモールに入る。Center Oneは、原宿っぽい雰囲気があり
JC,JK,JDなら好きそうなお店が多い印象。レストランコートに行くと、なんとラーメンがあるではないか!
そこで、「ここがヘンだよ!バンコクの日本風ラーメン」をしてみることに。

お店は、Misoya Express さん。お店の作りは、いかにも日本風。
あとから調べたら日本の会社の海外展開みたい。
サイゴン味噌から揚げラーメン煮玉子トッピングを注文。
a0005524_23285851.jpg
麺は、ちぢれていて、わりと日本人的に普通なのだが、味噌が甘い。そしてピリ辛。
現地の人たちが好きそうな味に、カスタマイズされている印象は否めない。そのままでは日本では出せない味。
決してマズいわけではないので、スープは残しましたが完食でした。


○チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット(JJマーケット)
土日限定の有名どころですね。
現地では、「JJマーケット」とも言われています。JJの方が通じるかも。
13平方キロに、15,000以上の屋台やショップが並んでいます。とにかく圧倒されます。
台北の士林夜市も楽しいですが、JJマーケットは、規模10倍の士林夜市が真っ昼間から楽しめると考えるとわかるかもしれません。コミケに行く人には、まさにコミケです。まさにアレです。

雑貨・衣服・食べ物まで買えないものはない!という印象でした。
荷物になるので、雑貨類の買い物しませんでしたけど。

ここは、うまく日程を土日にあわせて、ここで明るいうちの時間いっぱい使う!くらいのタイムスパンでガチで回ると楽しいと思います。
a0005524_23304352.jpg

○アジアティーク(Asiatique The Riverfront)
ホテルから無料の渡し舟が出ているので、晩御飯を求めに行ってみることに。
いわゆるシャレオツデートスポットでした。お台場+横浜赤レンガ付近の印象。リア充と家族連れ、そして女子(?)が多め。
ショッピングゾーン以外に、観覧車や映画館、遊園地の小さ目のアトラクションみたいなものが散らばっています。
安心して楽しめるところだと思いますが、タイらしさが抜けてしまってる感じが否めませんでしたねえ。
お買い物のお値段も全体的に高め。

写真は、中にあったキティさんグッズだらけのお店。サンリオ公認ではないだろうなあ.....
a0005524_23344112.jpg

写真では、遠巻きに見える観覧車が見える場所がアジアティークですね。
a0005524_23314862.jpg
アジアティークのフードコートでチャーハンを食べてホテルに。
a0005524_23324774.jpg

ホテルに戻り、もう少し食べたいなあと思い、ホテル隣の「Klongsan Plaza」に行ってみる。向かいにセブンもあるので、滞在中のお買い物には便利。
小さいながらも食事と買い物ができるマーケットです。Klongsan Plazaは、ミレニアムヒルトンバンコクに泊まった際にふらっといくにはいいかもしれないけど、Klongsan Plazaを目的にして訪れるのは、決してオススメしないです。キッパリ言っておきます。

ここで、鳥と豚と青菜のゴハンを注文。45バーツで安い!(150円しないくらい)
「No Spicy!!」ってお願いしたんだけど、来たら辛かった。現地の人には辛くないんだろうけど、ココイチ3辛くらいのものが来たので、Spicyで頼んだらきっと.....(死)
とはいえ、美味しかった! ペロリと平らげてしまった! また食べたいレベル。
a0005524_23331342.jpg
つづく


[PR]
# by hayato_buni | 2016-09-24 23:39 | 旅行
○晩飯のレストラン
晩御飯をどうしようと思って、google先生に聞いてみる。最寄りのサバーンタクシン駅で探してみた。
以下のサイトの情報を参考に行ってみました。
ありがとう、そして、ありがとう!

参考:サパーンタクシン駅近くのレストラン【Palate Bar & Restaurant】へ行ってきた!

サバーンタクシン駅の、チャオプラヤー川と反対側の出口におり、横断歩道を渡って左に向かうとすぐにありますヨ。
お店の看板はこんな感じ。
a0005524_19123425.jpg

Palate Bar & Restaurantの道を挟んで、ロビンソン百貨店があるので、ランドマークになると思います。
ロビンソン百貨店の地下には、ヤオハンがあるので、お買い物にも便利!
a0005524_19124166.jpg

店内のイメージはこんな感じ。歌ってるお兄ちゃんもいる!
a0005524_19124834.jpg
a0005524_19125504.jpg


牡蠣のオムレツ、トムヤンクン、パッタオ(タイ風焼きそば)を注文して、お腹いっぱい。
パッタオは写真撮り忘れてしまった....。
トムヤンクンは固形燃料使って席であっためるようになってるのだが、おい!鍋の外に火吹いてるよ! いいのか?笑
いやー食べた食べた。美味しかったよ。トムヤンクンはエビがいっぱいで満足満足。
そして、ヤオハンでシンハーを買ってホテルに帰るのだった。
a0005524_19122442.jpg
a0005524_19112558.jpg
つづく

[PR]
# by hayato_buni | 2016-09-24 19:30 | 旅行
その(1)を書いたあとから、ネットがつながらなくなったので、開いてしまいました。
さて続き続き。


○ホテルについて
ホテルは、「ミレニアムヒルトンバンコク」を選択。ホテルは凄かった!
物価が安めのタイだからこそヒルトンに泊まれるわけですね。

BTS(新交通)サバーンタクシン駅が最寄りで、駅とホテルまでは、チャオプラヤー川を渡る「渡し舟」で移動します。
20~30分おきに運航していますが、"don't trust on shuttle boat"とあり、時間に余裕をもって移動には使うことを考えた方がいいですね。
a0005524_18412108.jpg

チャオプラヤー川をどんぶらこ~どんぶらこ~するのは、やはり風情がありますね。
せっかくの旅行なので、そこまでせかせかしなくてもいいですよね。。。
a0005524_19054474.jpg

○現地のマクドナルド
朝11時に起き、13時のスケジュールに間に合わせるため、とりあえずでマックに。マックなら大外れはないしすぐに出てくるし。
"classic angus beef burger"セットを注文。200バーツ強(600円ちょっと)くらい。しっかり食べごたえのあるハンバーガーで、変な油臭さも控えめで良かった。
トッピングも有料ではあるものの、自由に追加でき、日本のそれよりも全然いいじゃん!と結論に。
a0005524_18414966.jpg

○アユタヤなど
アユタヤや寝大仏を見に、ツアーを申し込む。この手のものはツアーの方が効率がいいね。

まあ、写真のようなハイエースでドナドナされるわけよ。
遺跡があるエリアまでは、バンコク市内からざっくり1時間。
a0005524_18421544.jpg

「寝大仏って、1か所だけではなく、複数あるんだ」ということを学習した。
ちなみに、寝大仏で有名なのは、「スト2のサガットステージ」ではないかと思う。
サガットって↓の動画を参照。

たしかに寝大仏はボロボロだったものの、大きかったですよ!
見るに感動。

アユタヤ遺跡は、ドラクエ感まったなし!という印象。圧倒されてきました。
死ぬまでに一度は見ておいたほうがいいね。
なお、ガイドのおねえちゃんの日本語レベルが微妙..........
a0005524_18483604.jpg
a0005524_18482805.jpg

つづく



[PR]
# by hayato_buni | 2016-09-24 19:07 | 旅行
9/16~9/21でバンコクに行ってきました。備忘録をかねてつらつら書いていきます。
記事ののご利用は用法・容量を守ってご利用ください。

○バンコクへの飛行機
マカオ航空861便
成田16:00(日本時間)→マカオ20:05(現地時間)

乗り継ぎ: 2 時間 45 分

マカオ航空880便
マカオ22:50(現地時間)→バンコク(スワンバブーム空港) 翌0:40


○マカオ空港について
マカオ空港は小さく、迷うことはないと思います。乗り継ぎにはオススメです。
下手に大きいところで、乗換に時間がかかるよりも、ゆったり過ごせます。

マカオ空港には、無料Wifi-Soptがあり、暇つぶしも余裕です。
SSID;CTM WiFi を選ぶと、認証ページが出てきます。内容に同意するとインターネット接続できるようになります。

マカオ空港のレストランでは、VISA,MSTER,JCBが使えます。ちなみに、エビワンタンメンを食べて、75MOP=ざっくり950円くらいでやや高め。
味は相応程度にはよかったです。塩ベースの薄味です。
a0005524_15402473.jpg


○スワンバブーム空港について
スワンバブーム空港は、到着口から、入国審査まで、都内の地下鉄ひと駅くらいは余裕で歩きます。とにかく広いでかい。。
入国するまで1時間以上は余裕でかかります。夜中に着いても、さすがは24時間空港だけあって入国審査は並びます。

入国したら、両替してSIMカードを買います。
到着階に両替カウンターとSIMカードを販売している通信会社が横並びでカウンターを24時間営業で開いていますので迷うことはないと思います。

今回は、カウンターがすいているdtacで、7日間/1.5Gbytes/100バーツぶんの通話で、299バーツのものを購入。
観光目的であれば、どの会社のSIMを買っても問題ないと思います。時間も惜しいので、空いているカウンターのSIMでいいのではないかと思います。
端末を渡すと、設定はお店の人が何も言わずにやってくれるので、おまかせでOKです。
a0005524_15391394.jpg
ホテルまでの送迎は、以下のサービスを頼んでいました。
しかし、待ち合わせ場所になるところにいない!見つからない! 2か所待ち合わせ広場があるのですが、とにかく見つからない。
同業者さんに「あってる?」って聞いてみても、結局見つからず。

混乗送迎サービス (シャトル) : バンコク スワンナプーム空港 (BKK)

やむなくタクシーで向かうことに。
タクシーは、番号発券機で番号を取って、指定された番号のタクシーに乗る感じです。深夜で疲れていたせいもあって、交渉せずタクシーに
乗ってしまい、「高速代(50+25)75バーツ」「空港乗り入れ料50バーツ」「チップ」コミコミで「計600バーツ」を支払うことに。
1800円くらいですね。500バーツ(1500円)くらいで行かれるようなのですが、まあ300円くらいでもめて気分を悪くするよりいいかねえ....。


そしてホテルに。
ホテルは、「ミレニアムヒルトンバンコク」を選択。
さすがはヒルトン、深夜のチェックインでもスムーズにでき、部屋も広くきれいで快適でした。物価の安い国だからできる芸当。
ただ、日本人街がある、「アソーク」=「スクンピット」、「ナナ」、「サイアム」などからは、やや距離があります。

※つづく


[PR]
# by hayato_buni | 2016-09-21 15:57 | 旅行
Twitterでつぶやいていたものをまとめておく。

参考:http://rocketnews24.com/2015/11/20/668079/

●用意するもの:2杯分
玉ねぎ 3つ
ベーコン 4枚
コンソメ
マイタケ 1パック
ローリエ 1枚
炊飯器→コレ重要

●作り方
・玉ねぎ3つを4つに切る
・マイタケ1パックを適当な大きさに切る
・ベーコンを4枚を3等分に切る
・お水を玉ねぎがひたひたになるくらい入れる→800cc
・コンソメ大さじ1坏 固形だと2個くらいを入れる
・ローリエ1枚(あれば)を入れる
・ぜんぶを炊飯器に入れて、あとは炊飯ボタンを押すだけ!

a0005524_96535.jpg


●バリアフリー向け
具材を切るので、どうしても包丁を使います。
できるだけ包丁を使うのを回避するには、こういった感じになると思います。ハイ。

・玉ねぎは、少し細かくなりますが、こういったものもあります。
冷凍野菜【オーマルシェ】たまねぎ(みじん切り)1ケース(500g × 20袋)

・ベーコンはこんな感じで。
短めに切っているものを探して買うといいでしょう。
島の匠ベーコン 85g×1P オキハム 厳選された豚バラ肉を塩漬けしてじっくりスモーク 香り豊かな味わい深いベーコン
・マイタケは手でちぎればいいと思います。

●あとは炊飯器任せ!
ずぼらにはぴったり!
わくわくしながら待つ! この時点で玉ねぎのいいニオイテロになるので、食欲をそそられる。
45分くらい炊飯モードで放置。
a0005524_963416.jpg


●完成
できるとこうなる。
水分もそれなりに減っている。
a0005524_964697.jpg


お好みで黒コショウを振って食べる。
玉ねぎの甘みがよく出ていておいしいです。パンがほしかった・・・・。
a0005524_965650.jpg

[PR]
# by hayato_buni | 2015-11-23 09:02 | B級?グルメ
Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 ハイレゾ対応 USBオーディオインターフェース アナログ録音 再生リダイレクト SB-DM-PHDR2

長年使用していたRoland UA-1EXが、windows10に正式に非対応になったため、オーディオデバイスを買うことにしました。
メーカーサイトでは、ドライバーが8月予定になっていました。
接続したら、何もしなくてもドライバーをロードしてきて、無事に再生デバイスとして機能しました。
取り急ぎの動作報告とします。
[PR]
# by hayato_buni | 2015-08-11 00:10 | オタ全般

Bluetoothキーボードの認識

Windows8/8.1のPCやタブレットでBluetoothキーボードをペアリングする際、要求されるパスコードが画面に表示されない場合は下記内容をお試しください。

パスコードを表示させる方法
パスコードの入力欄が表示されている場合、入力欄下部の「または、パスコードを接続先のデバイスで入力してください」というリンクをクリック頂き、画面上にパスコードが表示されるかをご確認下さい。
表示されましたら、Bluetoothキーボードでパスコードを入力頂き、「Enter」キーを押して下さい。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15694
[PR]
# by hayato_buni | 2015-07-28 00:58 | オタ全般

Bluetoothki-bo-dono

Windows8/8.1のPCやタブレットでBluetoothキーボードをペアリングする際、要求されるパスコードが画面に表示されない場合は下記内容をお試しください。

パスコードを表示させる方法
パスコードの入力欄が表示されている場合、入力欄下部の「または、パスコードを接続先のデバイスで入力してください」というリンクをクリック頂き、画面上にパスコードが表示されるかをご確認下さい。
表示されましたら、Bluetoothキーボードでパスコードを入力頂き、「Enter」キーを押して下さい。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15694
[PR]
# by hayato_buni | 2015-07-28 00:57 | オタ全般